みつどもえ増量中! #02

先週特殊回だったのでノーマルOPは初。でサビのトコがとても良かった。早送りみたいな曲をバックに、「準備OKキンコンカンコン」のトコのメリハリがあってカワイらしい動き、回転の緩急、次女と三女のアップのプレスコっぽい表情の付け方、なんかが。あとカ…

神のみぞ知るセカイ #11

http://www.ergoproxy.com/story/16/index.html Ergo Proxy #16 「デッドカーム/busy doing nothing」 エルゴプラクシーの16話は閉鎖空間の男女(+1体)の、女性側のモノローグで進行していく話。好きな回。あと繋がりとしてはマングローブとか、リル・リ…

探偵オペラ ミルキィホームズ #03

終盤の2人が石棺に閉じこめられてからのトコが面白かった。コーデリアの弱々しい喋りと、トゥエンティとの下らないやり取り。早く助けないとコーデリアが危ない、という馬鹿馬鹿しい緊迫感の中、テンポの良いドタバタ。爆弾に火を付けてその場に5人が伏せ…

それでも町は廻っている #03

Aパート。普通の絵ともう一枚の気味の悪い絵。どういう事なのか全然分からない導入から、正方形、画家の祖父、博打打ち、三等分、自画像、目といった話のパーツが最後、見事にガチッと収束するのがとても気持ちよかった。ストンと落ちる感じ。

NARUTO疾風伝 #387

アクション面白かった。いい動きというだけでなく、描写として面白いトコがいくつもあって。釘みたいにガンガン地面に打たれるペインのトコとか、ペインが水の上を走る時のマンガみたいな足の回転とか、スピードスケートのようなコーナーリングとか。あと攻…

四畳半神話大系 #02

吉野裕行がいい立ち回りをしてる。以前吉野裕行をいいと思ったのも『ケモノヅメ』で、この人は湯浅政明と相性が良いのかもしれない。 原画:松本憲生,田中宏紀,山下清悟 乳の話をしてる時にゴーヤをクルクル回して乳に見立ててるのが画的にもアイディアと…

ハートキャッチプリキュア! #01

キャラデザ(馬越嘉彦)のせいか、なんか『おジャ魔女どれみ』っぽい。良い意味で。顔の崩し方とか、話のノリ、テンポなんかも。デジタル感がキツくない色塗りだったり、美術も柔らかい印象。 変身して、自ら名前を決めて、その名前で名乗りをあげたトコで終…

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #03

OPの画が大幅に差し替え。冒頭の乃莉の動きが可愛かった。腰フリ(見えないけど)とすぼめた時の口の感じが。

とある科学の超電磁砲 #15

新OP。良かった。 こういうキャラクターが次々出てくる流れは好み。表情の付け方もみんな良いし。AメロBメロとカットの繋がりを工夫してたり、曲に対する画のタイミングの取り方もコンマ単位で気持ちいい。 走ってた黒子が後ろにジャンプしてテレポートの直…

FAIRY TAIL #10

先週分。 だが…、 …嬉しかったゾ この感じどこかで、と過去ログ見たら、そう、トリニティ・ブラッド(http://d.hatena.ne.jp/cesa/20050723/p2)の時も思ったんだけど、大原さやかのちょっとデレの入った囁きは、破壊力がある。語尾が“ゾ”だと尚よし。

銀魂 #183

http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/kvBGA07IFgA 特殊OP。大小問わずこういうくだらない事への手間をホント惜しまない作品。 全体に(良い意味で)酷いんだけど、せり上がってくるススキと地雷亜が特に酷い。 所々ラインが真っ直ぐなのと、のっぺりした色…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #23

アクション面白いなと思ったらA-1 Picturesグロス回。話の流れ、テンポも良かった。 メイ・チャンが足で錬成陣を描いて発動させるまでの流れがカッコイイ。あとスカーが、エドの跳び蹴りを膝、グラトニーの体当たりを腕で受けるトコが立ち技系のそれっぽくて…

大正野球娘。 #07

『光と水のダフネ』でもよくやってた、「画面横からズサーッと滑るようにフレームイン」。懐かしい。後半の、泥棒とバッタリ、からの流れもダフネを彷彿とさせる。 こういうドタバタは面白い。

ティアーズ・トゥ・ティアラ #14

モルガンが虫いじってるカットが面白かった。全体に細かい動き。レイアウトとか、PANじゃなくてカメラを横に移動させる感じの動きなんかも面白い。対オーガで、オクタヴィアが剣抜いてダッシュする前に軽くワンステップ入れるトコと、アルサルがダッシュしつ…

大正野球娘。 #01

OP観ててパッと目に入った、 キャラクター原案協力:小池定路 どっかで見た名前だと思ったら『チキチキ』の作者の人だった。調べてみると原作小説のイラスト描いてた。 監督:池端隆史。 小池定路は漠然とした印象として普通に漫画家だと思ってたらゲームの…

西田亜沙子画集「ジャム−jam−」収録のシムーン関連イラスト

画集全144ページ中、シムーンのブロックが49pから70pまでの22ページ。(他のブロックにも何枚か) シムーンに関連するイラストは全部で多分114枚。 5p/ノベライズ「シムーン」2巻表紙 【アーエル,ネヴィリル】 http://www.e-animedia.net/images/comics/in…

ひだまりスケッチ×365 #01

宮子がとてもカワイイ。表情とか目がきらきらしてて、邪気がなくて。 絵コンテ・演出:尾石達也 作画監督:伊藤良明(原画にも名前)

鉄腕バーディー DECODE #01

大きな口で“にぃっ”と笑うトコが良かった。よく動いてて全体に赤根色の強い仕上がりだったけど、この辺の感じはゆうきまさみの描くキャラクターのイメージ。 絵コンテ・演出:赤根和樹 作画監督:りょーちも(原画にも名前) 作画監督補佐:赤井俊文

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #10

脚本というかセリフが凄く良かった。 内容自体もそうだし、文章としてのリズムも。 櫻井孝宏のトーンを抑えた淡々とした語り、折笠富美子の低くて冷たい語りなんかも合わさって。 ニーバの「英雄などいない」のくだりとか「惨めだな」のトコのやり取りとか、…

狂乱家族日記 #08

斎藤桃子の喋り、イントネーションの付け方はホント面白いな。 オデッサ・エイは困惑だよ のトコが特に。 この人にしか出せない面白さ。 あと花澤香菜の裏声のトコも面白かった。 斎藤桃子、森永理科、後藤邑子と、コメディやると面白いメンツがサブキャラで…

絶対可憐チルドレン #09

皆本主観のナース服のオトナ紫穂のすぐ次のカットで、現実の紫穂の後ろ姿がもの凄いチンチクリンに描かれてるのがウケた。なにやら悪意すら感じる程に。

ファイアボール #08

うーむ、まさに夢心地ね。 いつも言葉の使い方間違えてたり手探りで使ってたりするんだけど、ここんトコは要求が満たされた満足感と共に堂々と自信を持って、ただし完全に実感でなく知識で言ってる感じが面白かった。 なんか今回のドロッセルはトリックの時…

ファイアボール #07

一時期公式サイトで公開されてたのは知ってたんだけど、TVで話数順に観たかったので観てなかった第7話。 前回の件は「死ぬかと思った」だけであっさり片づけちゃうのがギャグマンガの基本みたいな感じ。 で話の腰の折り方みたいのが面白いな。 今回も人類と…

ファイアボール #06

かなり緊急事態っぽいのに、それはそれとしていつも通りのやり取り。 電磁波攻撃に耐えてる時の、手足をハの字にするふたりの揃ったポーズとか、ジェスチャーゲームのトコとか、今週も動きやポーズが面白い。 カメラに思わず手ぇ振っちゃう感じとか、「ちっ…

紅 kure-nai #06

歌のシーンが、動きもついて RED GARDEN よりパワーアップ、よりミュージカル的に。面白い仕上がり。 RED GARDEN のは動きはそんなになかったし、突然歌い出して歌い継いでいくっていう演出的な面白さが大きかったのが、こういう大きな動きがあると、シーン…

RD 潜脳調査室 #05

RD

アクションシーンが面白かった。 ミナモと暴走アンドロイドがサングラス取り合うトコ、ホロン対アンドロイド、ソウタ対アンドロイドと。 動きもレイアウトも。 ミナモのトコは、何度かかわされたアンドロイドがフェイント、右手を出すとみせかけて左手でサッ…

ファイアボール #05

床の下からせり上がってくるトコ、“チン”って音が小さめなのが面白くて良いな。 石の擦れる“ゴロゴロゴロ…”という音と共に静かにタメて、最後ボソッと入るのが。 あんまり主張しない感じで。 こういうの、「はい、ここオチですよ」てな感じに音を大きくして…

しゅごキャラ! #30

バレーボール空振りするトコの間と表情と、矢作紗友里の息の入れ方が絶妙だった。 あんまり書いてないけどコンスタントに面白く、楽しく観てます。

カイバ #04

冒頭の走ったり歩いたりしてるトコがそれっぽいなとか思ったら三原三千夫。 しかもケモノヅメ#12以上に八面六臂な携わり方。 その冒頭のトコもシンプルだけど躍動的で良かったし、記憶の深層部分に入る時と出ようとする時の画と動きも面白かった。こっちはク…

ファイアボール #04

テンドンに弱いので鳥頭な繰り返しのやり取りも良かったんだけど、オチの3段のトコがめちゃ面白かった。 ゲデヒトニスというか大川透の言い方、喰い付き方と、フレーズと間とテンポ、意味のない内容と意味のない動き。 今回も動き、ポーズと面白かった。 ほ…