バジリスク #16

なにこの面白番外編。 DVDのオマケ話というか、ファンアイテムみたいな話だったような。
とにかく、素晴らしく楽しかったです(髭で高い高いをする念鬼、っていうフレーズがツボ)。 子供の弦之介と朧のやり取りも良かった。
物語が進行する事で、魅力的なキャラクターがどんどん退場していってしまう、というジレンマを抱えてるのが、この作品の辛いトコだな、とか思ったり。
あと、OPがリテイクされてた。
http://www.aniza.net/basilisk/
地味に凄いリテイクな感じ。 よく観てないと流しちゃうかもしれないけど。
こういう、十分合格点のものを更に百点に近づけようとする努力って、視聴者(購入者)に対してもそうなんだけど、手を抜かず自分たちの納得できるものを送り出そうとする、制作者の、制作者自身への誠実さも感じたり。