2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京四郎と永遠の空 #12(終)

京四郎と空の別れのシーンが、なかなか良かった。 指切りした指から消えてくシビアな感じとか、土壇場で、良い意味でカッコ悪くあがく感じとか。

Master of Epic The Animation Age #12(終)

「ワンダフルワールド」が非常に面白く。 これ、何度も観てるとどんどん味が出てくる。 曲も良いんだけど特に出だしの部分がキャッチーだし、ユルい画と動き、最後のフェードアウトも良いし。 コント番組なんかでこういうの、フリの部分は毎回違うけどそのあ…

SHUFFLE! MEMORIES #12(終)

番外編。 作りが豪華で、話が良い意味で下らない、という、正しく番外編な内容。 面白かった。 作りがしっかりしてるから、パロディとかやってもちゃんと面白いし。 多分これ単独でDVDに収録なんだろうけど、映像的にも内容的にも、OVAとして見てもきっちり…

セイントオクトーバー #12

Bパートのアクションシーンが、変身前も変身後も動きが良くて、構図の取り方も面白かった。 合間に入るポーズなんかも良かったし。 アクションの面白かった頃の無印プリキュアを思い出した。 絵コンテ: 中村憲由 演出: 中野英明 作画監督: 原由美子

のだめカンタービレ #11

レースクイーン写真集を送ってくれ、というアホなお願いをしといて最後、「フランツ・フォン・シュトレーゼマン」のトコだけもの凄い渋い言い方なのがえらい面白かった。 小川真司は声良いし、喋りもカッコイイから、こういうのがホント活きてくるなと。 あ…

DEATH NOTE #23

30分、なんか久々にドキドキしながら観た。 概ねLの思惑通りに事が運んでるのが逆に怖いのと、L達と視聴者との間にある知識のギャップがとても危うくて。 あとOPに細かく手が入ってた。 主に前半。 最初の各国文字のフォントが変わってたり、回転Lのカットの…

REIDEEN #03

1話の中で主役の風呂シーンを2回やるってのが、ライディーンに乗り込んだ時も素っ裸で、しかも眼鏡が取れて二度美味しい、という状態で、この辺のサービスっぷりが凄いなと。 まだ3回だけど、作画、特に美術が良い印象。 あと雰囲気のかなり違う新キャラ…

SHUFFLE! MEMORIES #11

プリムラ編後編。 楓編で空鍋のオチの部分(アップ)がないな、と思ってたら、こっちに持ってきた。 やっぱこの辺は、空鍋とかプリクラとか、嫌なものを見つけてしまう割に、状況としては傍観する事しか出来ないプリムラが、誰よりも一番可哀想だなと。 いた…

のだめカンタービレ #10

「のだめをうちに入れるのは、暫くやめた方がいいんだろうか」って、扱いとして野良猫の話みたいなのがウケたのと、のだめの「悲しいお知らせです」って、言った時点でもうオチは分かっちゃってるんだけど、でも分かってても、ちゃんと面白い。 間とか言い方…

RED GARDEN #22(終)

OPのあとにOVAのCMが流れるもんだから、中途半端に終わるんじゃないかとチト不安になったり、OVA(続き)があるって事はメインの4人が死ぬ事は無いな、とか軽くネタバレっぽかったり。 本編終了直後にどどーんと流したらもっと衝撃があっただろうに。 ただ…

のだめカンタービレ #09

と、とりあえず、ちょっと触らして下さい ウケた。 行動そのものもそうだけど、セリフの、特に語尾のふにゃふにゃした感じが。 小ネタ混ぜつつのテンポの良い進行で、毎週面白い。

月面兎兵器ミーナ #09

作画監督: 秋山由樹子 原画: 秋山由樹子 一人原画回。 かなりの部分、閉鎖された空間で話が進んで、展開も繰り返しではあるんだけども。 冒頭のこういう導入、話の前フリ部分が無くて、キャラをずらっと並べて、いきなり本題から始まる感じは結構好き。

カレイドスター スペシャルセレクション #10

本放送で言う所の第23話。 先週(本放送19話)の予告で分かってはいたんだけども、大事な22話が飛ばされてしまった。 という事で、録画を引っ張り出してきて、第22話「仮面の下の すごい 覚悟」を観てみる。 とりあえずレイラさん、フェスティバルに登場する…

史上最強の弟子 ケンイチ #21

非道いイメージ映像だ。

あまえないでよっ!! #08

実は勘違いだった、とか、女の子女の子してしまった事が裏目に、みたいな、最終的に結子を道化にするようなオチではなく、散々もがいたけど、結局最後は結子なりの筋を通した、といった感じの、変に捻らないストレートなオチなのが良かった。 もがきまくる様…

のだめカンタービレ #08

何かの伏線なのかもしれないけど、PCのフォントを作って入れ替える、というのが、嫌がらせ(?)として面白く。 結果として動かせなくなる訳じゃないから凄く困る訳じゃないけど、こんなんやられたら鬱陶しさハンパないし、でもやってる事(仕込み)は地味で…

護くんに女神の祝福を! #20

一瞬、良い動きのアクションシーンが。 攻防としては、エメレンツィアが懐に入りつつ下から手刀、続いて左右の掌底を3発(1発目は掴みにいってるようにも見えるけど)、跳びながらの回し蹴り、はフェイントで本命の裏拳、といった感じの流れ。 左の掌底の…