2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアボール #04

テンドンに弱いので鳥頭な繰り返しのやり取りも良かったんだけど、オチの3段のトコがめちゃ面白かった。 ゲデヒトニスというか大川透の言い方、喰い付き方と、フレーズと間とテンポ、意味のない内容と意味のない動き。 今回も動き、ポーズと面白かった。 ほ…

二十面相の娘 #02

なんか観ててタイドライン・ブルーを思い出したので調べたらスタッフ被ってた。 具体的には上のカット観て下のタイドライン・ブルーの2話のカットを。 “緩急緩”な感じのアクションとしてのキャラの動かし方と動きのラストの余韻の残し方が。

ファイアボール #03

ほんと動き面白いな。3DCGで動きが面白いってあんまり観たことないような。 一回目の変形の時の、思いっきり手ぇ伸ばして飛ぶ気満々で背伸びするトコとか。 CGアニメなんだからカメラアングルなんて思いのままだろうに、あんまりカメラを動かさないのもコン…

ファイアボール #02

先週に続き今週も面白い。 掛け合いの間、セリフの言い回し、言葉の使い方、動きとセリフのタイミング、所々ピシッとキメてくるポーズ、あとお約束っぽい冒頭の名前ネタとかオチからEDへ入り方とか、短い中に面白い要素が色々詰まってる。 1話もそうだけど、…

NARUTO疾風伝 #274

新OP(いきものがかり『ブルーバード』)。 良い。 曲のせいもあるのかもしれないけど、なんか懐かしい感じ。なんというか、全体の雰囲気が一昔前のアニメを彷彿とさせる。光の当て方がセル画っぽいのかな。

紅 kure-nai #01

プレスコがRED GARDENの時よりも格段に良くなってる印象。 距離感とか。 RED GARDENの時は声(の芝居)が前面に出すぎなのと、各々が好きなように喋ってるだけな感じだったのが、程よく抑えられて、ちゃんと会話になってるし画のテンションともあってる。 あ…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #01

“表1話”(という事らしい)。 最初にまず番外編という事なのか。ツカミとしては面白かった。 第1話がピークでこのあとは緩やかな下降線、てな事になりそうな気がしないでもないけど。

ファイアボール #01

放送枠5分で本編1分半。 1回じゃまだよく分からないけど、これは面白いかもしれない。 CGロボも、造形、動き、ポーズとカワイらしいし。

RD 潜脳調査室 #01

RD

シリアスというか目が小さくて等身高めなキャラデザだな、とか思ってたら、女性キャラ出てきたらなんかえらいムチムチでアニメアニメしてて、変なバランス。 絵コンテ・演出:古橋一浩という事だからか手の込んだ体術系のアクションシーンがあったり。