2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うえきの法則 #44

主人公のパワーアップ話なんだけども、新たな強いチカラを手に入れる、とかいうんじゃなく、今まで持っていたチカラを基本に、そのチカラを拡大解釈する方向でパワーアップする、という流れになってて、しかもそこにちゃんと説得力があり、同時進行するコバ…

蟲師 #14

ラスト、希望のような、ちょっと怖いような、そんなオチのつけ方と、ラストシーンのバッサリとした切り方、なんかが良かった。 観終わったあと、なんとも処理しきれない感情が、暫く残って(別に後味が悪いとかじゃなく、どう受け止めたらいいのか、ちょっと…

舞-乙HiME #16

OP変更。 今頃OP変えてくるとは思わんかったけど。(13話辺りで一応流れが変わってるから、やっと出来た、という事なのかもしれない) このOPはイメージ映像であり、今後の展開とは一切関係ありません、とかだったら凄いな(現状の流れから、この感じにホ…

ローゼンメイデン トロイメント #12(終)

真紅と薔薇水晶が、取り込んだ他のドールの能力を次々出しつつ戦うシーンが、展開にスピード感があって良かった。 で、その流れの中、真紅が水銀燈の黒い翼を出すトコは、結構燃えた。

灼眼のシャナ #16

原作の小説から来るものなのか分からんけど、セリフが、セリフそのものだったり、セリフ回しだったりが、ちょいちょい面白い。 今回だったら、 驚きに意味は無い。 現実にあるものを見ろ。 それはそこにある。 なんかが。 一々ビックリすんな、目の前のもの…

BLEACH #65

この前子供産んでお母さんになったかかずゆみがロリキャラ…この前子供産んでお母さんになったかかずゆみがロリキャラ…、この前子…、と軽く動揺。 いや、全然アリなのが凄いんだけども。 で、 てめぇ、誰だ。 電話してきたヤツと違うだろ。 当たり前だ。 私が…

落語天女おゆい #03

まさか「タイムストリップ」に対してノッかった挙げ句にツッコミなしとは思わんかった。 とりあえず唯と雅のやり取りは割と楽しいんだけども、しかし、3話にして未だ変身せず、って、これで良いんだろうか。

おねがいマイメロディ #43

ポエムを詠んでる時の美紀の動きとか、そのあとの美紀とマイメロをとめようとする歌とかの、細かい動きが良かった。 いい顔してるなぁ、バク。 ホント、キャラクターがスタッフに愛されてるな、と感じる作品なんだけども、その中でも特にバクは愛されてるな…

BLACK CAT #13

肉体が変化する、というのを聞いて、提供絵が これだったもんだから、てっきりこれになるのかと(大概その回の中のカットが提供絵に使われるから)、わくわくしながら観てたら違った。 で子供になる、ってコナンかいな、と思ったら声が高山みなみというオチ…

SoltyRei #13

いきなりきて、結構驚いたんだけども、作風的に、この展開を額面通りに素直に受け取れないのがつらいトコ。(なんちゃって、が用意されてそうで) で、生きてさえいれば、のトコは、そこまでの持っていき方が今ひとつな感じではあったけど、それでも、結構グ…

かしまし #02

田村ゆかりの仕切り、ツッコミ、リアクション、などなどが面白く(特に はずむの制服を見たときの第一声、「んな゛ぁ!」の言い方が)、あとテンポも良くて、非常に楽しい仕上がりになってました。 やす菜方面を一時棚上げして、異文化体験初日、ってトコに…

よみがえる空 #02

引き続き、淡々とした進行。 仕事しつつも気になってTV付けたりだとか、そんな描写が面白い。 で猫を助ける、なんてのが、ここだけ急に漫画チックだな、と思ったら、一応伏線になってたのか。 この作風から浮かないようにドラマを作っていく(盛り上げていく…

うえきの法則 #42

能登麻美子がガラの悪い喋りをしてるだけで面白いという。 で森の「このままじゃ鈴子ちゃんが壊れちゃうよ」ってなフリだとか、別の意味で壊れたあとのうえき達のリアクションなんかが面白かったのと、OPのこのシーンは(どういうシーンなのか)気になってた…

練馬大根ブラザーズ #02

ミュージカルにして音楽に乗せてどさくさ気味に歌っちゃえばオッケー、とばかりに、なんか凄い事を言ってたような。 とりあえずAパートラストの、長々と間を取ったパンダネタの引っ張り方が面白かったのと、丸っこくてムチムチしたキャラデザが大変宜しいの…

BLEACH #64

コン(真殿光昭)の、一護に対する凄いテンションのキレっぷり、一転してルキアについてのごねっぷり、と、溜まりに溜まったうっぷんを晴らすかのような、一連のこのシーンが楽しかった。 ひとしきり言いたい事言ったら素直に寝る、てなオチも含めて。 でED…

闘牌伝説アカギ #16

浦部戦の後半あたりから、毎週30分があっと言う間で、うわっ(今週)もう終わりかよ、てな感じ。 回りくどい駆け引きはいいから早く話を進めてくれよ、とか、そこが一番面白いとこなのに、本末転倒な事を思ったり。 続き物の醍醐味というか、この感覚はな…

タクティカルロア #02

(人間の)動きが所々面白かったりするのと、登場キャラがきゃっきゃとやってるトコは、割と楽しいのですが。 あと予告の釣りっぷりが凄かった。

蟲師 #12

話自体も、いつも通りの静かな進行も、良かったんだけども、今回はとにかく、土井美加と沢城みゆきの凄さ、うまさにつきるなと。 特に土井美加の語りは、何かもう素晴らしくて、30分間どっぷり堪能してしまいました。 ラジオドラマみたいに、声だけ、ふた…

かしまし #01

終盤の、堀江由衣声のキャラの狂気にも似た喜びっぷりが、ちょっと怖くて面白かったのと、ラストの田村ゆかり声キャラとのリアクションの対比なんかも面白かった(ただアバンが無ければもっと良かったのに、とか思ったり。意外性が増して)。 「中身はオトコ…

アニマル横町 第14回(#27,#28)

#28 書き初めのトコ、上半分に「一日」って書いてあってあとは下に何か書くだけ、という分かりやすいボケの材料を見せ球に使っといて、本命の「ヒゲ」でボケる、という、この、夕方アニメとは思えないハズし方が、全く予想外で、かなりウケた。 (うしろで流…

BLEACH SP,#63

「はい、あの、すいま…、いえ、アリガトウゴサイマス」の「アリガトウゴザイマス」の言い方が、折笠富美子の面白さが出てて良かったのと、 とりあえず、やちるは前に座らせてやれよ、などとどうでもいい事を思った。 おっぱいがこぼれそうになる松本。

かりん #09

広い広いおうち どんどん広くなるおうち 最初、どういう事だろ、(体は)成長するんだから逆(狭く感じるはず)じゃないのか、などとちょっと引っかかってたら、そういう事か、とか過去話なんかを混ぜつつ妹視点の姉妹の繋がりを描いていって、で現在の雨の…

SHUFFLE! #24(終)

一人を選んでも状況はあまり変わらない、という、良くも悪くもぬるま湯なまとめだったけども、Bパート,EDと楽しく、なんとなく気持ち良くまとまってたような気になったり。 やっぱり最終回とかエピローグは、作品全体に対する印象に大きく関わるなと。 あと…

舞-乙HiME #13

そんな感じのネタ振りをずっとして来てたので、ストレートにロミジュリな展開になるのかと思いきや、一応落ち着くとこに落ち着いて幸せに、という、なんか、前作での扱いの酷さに対する罪滅ぼしみたいな話だったような。

Fate/stay night #01

コメディ部分を一手に引き受けてる先生のはっちゃけっぷりが、非常に楽しかった。(先生だけどうも優遇されてるような)

よみがえる空 #01

高山文彦、の名前から来る期待通りの、淡々として、(セリフなんかで)説明しすぎない進行。 良かったです。 別に退屈な訳ではなく、声優さんも抑えた演技で。 合いカギとか ういろうとか、細かい小道具がアクセントになってたり、で、このまま淡々と終わる…

灼眼のシャナ #13

シャナ反撃のトコ、シャナの口上とか、炎は剣自体から出てた訳じゃなかった、みたいな(逆転の為の)仕掛けの入れ方なんかの、盛り上げ方が良かったのと、更にその勢いのまま、2人とも一気に蹴散らしていまうのが、爽快感があって良かった。 マージョリーの…

マジカノ #01

冒頭の出会いから転校してくるトコまでの、教科書みたいな導入に、最初どうなる事かと思いつつ。 で後半の、メイド魔女の術中にハマった長女が、泣きながらキャベツの千切りをするトコ、中原麻衣の、切羽詰まった感じというか、状況に翻弄されてる感じという…

うえきの法則 #40

久々に観たら、森が能力持ちになって一緒に戦ってて驚いた。 で(今更だろうけど)新しいOPを初めて観たんだけども、これが凄く良かった。 曲も演出も。 思わず何度も繰り返し観ちゃう程に。 前のOPもそうだったけど、OPを観る限り、非常に面白そうなんだけ…