2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BLACK LAGOON #21

子供バラライカの声を、小山茉美にそのままやらせてるのが凄かった。 で毎度の事ながらいいトコで引いて終わっちゃうんだけども、一度斬り結び、本物同士すぐに感じ合った女ガンマンとサムライマンによる共闘、てなケレンのある括り方をすると、良い意味でB…

TOKYO TRIBE 2 #03

アクションが、緩急のメリハリがあってなかなか良かった。 ラストのメラが刀抜くトコ、反った刀を、ちゃんと弧の形にゆっくりと抜いてく感じなんかも良かったし、抜く時、鞘を持つ方の手が逆手になってるのも、何か画的に面白かった。(2人を相手にする為か…

くじびきアンバランス #08

4話の続きのような、メインキャラクター3人だけの話。 会長は、もっと漫画的な、お城みたいな家に住んでるのかと思ったら意外に普通の家、という妙に抑制の利いた設定。 で今週も、キャラクターの芝居が良く、表情一つ、目線一つ、間の取り方一つで、心情…

護くんに女神の祝福を! #08

汐音の髪型が、いつにも増してアホカワイらしくて、とても良かった。 てか最初観た時のインパクトがかなり衝撃的で、30分間、もうそこにしか目が行かないし。(湯気から意識をそらす作戦か?) あと能登麻美子はこういう、口は達者だけどヌケてて自滅してい…

シムーン DVD第4巻

目に付いた修正は11話終盤の、いつもの残像ぐらい。 9話で入る2話の回想シーン、DVDの2話で修正入ってたエリーが、差し替えられたりせず、そのまま(修正前のまま)だったり、10話の髪と服の色がカイムっぽいアルティも修正されずそのままだったり。 この…

BLACK LAGOON #20

トイレの前の一件、つまらん小物相手にケンカはしない、という2人の態度も良かったし、この件があった為か、レヴィが、さり気なくロックの為にバラライカへの口添えをしてあげたり、というのも良かった。 更に、通訳を頼まれたとは言え、やっぱりまだまだバ…

RED GARDEN #08

お腹触ったり、手握ったり、顔近づけて見つめ合ったり、と、屋上で妙にイチャイチャしてるケイトとローズが良かった。 8話のアイキャッチは微妙に1話の使い回しのような。 http://www.aniza.net/redgarden/

ネギま!? #08

CMの夕映(桑谷夏子)、 Vol.2はバカレンジャー大特集です。 嘘です。 まさかそんな切り返しをされるとは、と意表を突かれたのと、嘘です、までの間が絶妙でウケた。 嘘です、の言い方も、ギャグですはいここ笑うトコ、みたいな誘うような感じじゃなく、シレ…

くじびきアンバランス #07

ラスト、副会長が参入した事でシーン全体に流れる凄い緊張感。 ゆかなの喋りも良かったし、こんな丸っこいキャラデザだというのに、自決未遂のトコも含めて、最後までかっちり緊張感を保ってたし。 それとは別に、副会長の常にピリピリした喋りと、時乃の常…

RED GARDEN #07

DVDのCMがえらい面白く。 こういう、作品本編以外のトコで、作品を茶化したり、ネタにしたり、というのは、よいなと。 作品に対するちょっと引いた目線とか、余裕を、ちゃんと持ってる感じで。

DEATH NOTE #07

ラスト、 なぜそんなに時計を気になさってるんですか? 以降の、セリフ、ふたりの表情の描写なんかが、とても良かった。 怖くて。 「キラだから」というセリフが、その言い方も含めて、ゾゾッと来る程に怖いし、それを聞いた女性の表情も良かったし。 その末…

BLACK LAGOON #19

街並みとか、祭りの様子とか、住宅街の公園とか、その辺の道にほったらかしにされてる三輪車とか、そういった描写を細かくしてる為か、“平和な日本の風景”と“そこに居るレヴィ”という組み合わせに、思った以上に違和感があって、それが面白かった。 レヴィは…

ネギま!? #07

OP、古菲のカットの舞台装置(机)の配置が少し変わり、右上の方でチラチラ動いてた明日菜の髪の毛も無くなって、いいんちょさんの出席番号も修正されてた。 いやそんだけ。 OP曲2種を切り貼りしてMIXしたのを作るのが面白い。出来上がってみると結構カオス…

TOKYO TRIBE 2 #01

途中の、郷里大輔キャラによるホモホモ描写が衝撃的で。 これを誰が喜ぶんだ、って感じだったけど。 いや凄かったけど。 あと、EDが面白かった。 画(ポーズ)に何やらキレがあるし、短い中にちゃんとストーリーがあって。 殴られたあとにストリートダンス風…

くじびきアンバランス #06

Bパートあたまの蕎麦屋のシーンが、どっしりとした演出で良かった。 麦男の、他の連中とは違って小雪を子供扱いしない、淡々とした話し方とか、かなり重要な話をしてるのに、特に話に入ってきたりフォローしようとしたりせず、(麦男の人となりを感じた為か…

009-1 #06

冒頭のツカミのトコ。 絵の前に立つ後ろ姿、振り返ると涙を流す髭の老翁、と、その表情が、グッと引き込まれる程に良く。 ツカまれた。 本編でもう一度語られる一連のこのシーンも、良かった。

ちょこッとSister #18

よく動いてたんだけども、特にダンスのサビのトコが凄かった。 アップから斜め下方向にグッと引いて、アオリの画のまま、5人ともダンスで動かしつつ、その5人を中心にカメラが回り込み、それに合わせて当然キャラの構図や角度が動いていき、背景も動く、と…

ヤマトナデシコ七変化 #06

途中の、お誕生日おめでとうコントがかなり面白かった。 たっぷりとした間の取り方とか、紙テープとクラッカーの蓋の落ちる乾いた音とか、デフォルメされたふくれ饅頭のスナコの目線の動かし方とか。 クラッカーを2回やるのも(天丼に弱いので)、しかも2…

はぴねす! #06

取っつきにくいお嬢様が、周りの甲斐甲斐しいアプローチによって絆される、という、よくある話な感じではあったんだけども、弁当を作る妹が味見をした時に一瞬入る短いカット、最初はどういう事なのか分からないんだけど、繰り返してく内に、ああ相手が食べ…

ネギま!? OP カット一覧

http://www.aniza.net/negima_sparking/ CD買って正確な歌詞が判ったので作ってみた。何というか、サビに至るまでの盛り上げ方がとても良い。 Aメロ1,2、Bメロ1と、各パートのラストに、引っかかりのあるフレーズ(旋律)とカットを入れつつ次のパートに繋…

BLACK LAGOON #18

基本、シビアな話が多いから、こういうバカ話が生きるし、とても楽しい。 ドラムソロが延々流れる中、テンションの上がったソーヤーが落とし穴の前を行ったり来たりするのをハラハラしながら見守るトコと、ロットンの、 次からは君も、防弾チョッキを着るが…

リーンの翼 #02-#06(終)

一日限りの全話無料配信。 去年1話を観て以来。 コミックスは買ってるんだけど。 第1話もそうだったけど、展開が速いので一話一話あっという間に終わってしまうし、このテンポによって、楽しく最後まで観た。 これは、一話毎に間を空けながら観ていく、と…

ケモノヅメ #13(終)

とにかくみんな屋上に集まって走り(動き)回るという、湯浅政明っぽいクライマックス。 それにしてもエグいなと。 描写的にもそうだし、安易な救済が一切用意されてない感じが。 で、そんな流れの中、エンディングに塩湖を持ってきたのは良かった。 全体と…

くじびきアンバランス #05

時乃の“他人に対してずかずか踏み込んでいく性格”というのは、上手いコト機能してた先週みたいに、単に、話をスムーズに回す為のものかと思ってたから、まさかあそこでビンタ、続いて、 最低っ、悪気がないなら何でも許されると思ってるの? ずかずか入って…

あさっての方向。 #05

総作監の所為なのか、3話と同じく、表情の付け方が一々カワイらしい。 新キャラも、ヒロインふたりとはまた違った雰囲気、目のクリクリした感じが。 んで、尋がからだに対して、これまでとは違う意識をするトコが、描写的に軽い感じで、下品になってなかっ…

BLACK LAGOON #17

一応、殺るの殺られるのとやってるし、死人も出てるっぽいけど、この作品的にはドタバタコメディの範疇、な感じ。 ちょっと全体にインフレが起こりつつあった戦闘力が、程よく抑えられてて、変な言い方だけど、安心して気楽に観てられる。 両陣営にタレント…

ネギま!? #05

OP、ボーカル変更と、それに対応して画も3カット差し替え。 差し替わった分のカットは、新旧で、カメラのアングルが違うだけで同じ場所っぽい。(映ってるものが同じっぽい) で細かいんだけども、古菲のカットの右上に、明日菜の髪の毛が残っちゃってる(…