2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D.C.S.S. #05

クライマックスのアップのトコだけ瞬間的に作画が良かったような。 このちょっと前の、アイシアが梯子を登る時の横からのアングルも、妙に動きが良かったし。 あとどうも、「ご主人様」という呼び方は観てて引く要因にしかならないので、呼称変更は大変宜し…

絶対少年 #11

海野が乱れた浴衣の裾をサッと直したりと、相変わらずの細かい描写。 で美佳姉の「ほほぉ〜」の言い方が面白かった。 須河原の「お?」とかもそうだけど、ちょいちょい面白い言い方のセリフがあるなと。 あと最後の最後で亮介に一声かけてく(?)オカカ婆が…

バジリスク #16

なにこの面白番外編。 DVDのオマケ話というか、ファンアイテムみたいな話だったような。 とにかく、素晴らしく楽しかったです(髭で高い高いをする念鬼、っていうフレーズがツボ)。 子供の弦之介と朧のやり取りも良かった。 物語が進行する事で、魅力的なキ…

タイドライン・ブルー #03

好きな娘が、子供に自分の名前付ける、って、割とキッツイんではなかろうか。 不憫だな、キール。 完全に脈無しか。

甲虫王者ムシキング #17

ここ(17話)に来ての初披露、髪をおろしたバビが素晴らしかったり。 やっぱこういうのは、ある程度話が進んでから出てきた方が衝撃が大きい。

陰陽大戦記 #43

リナ、後ろ後ろ。 タイミング良くパシリ(テル)が現れた、とばかりに大喜びするナズナ(とソーマ)に上手いコト使われるテルが不憫。

かみちゅ! #04

冒頭のタマの食事シーンが、かなり面白かった。 いや、ネコが前足使ってスプーンで食事してりゃ面白いのは当たり前で、ズルい感じもするけど。 全体に、画とか動きの面白さはかなりのもんだと思うんだけども。 ”術”の字をジェスチャーで説明するチョウさん。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(地上波) #16

少佐、守備範囲広いな。 あと、町の風景がちゃんと台湾ぽかった。

BLEACH #42

夜一さんは、またしても秘密部屋にオトコを連れ込むのであった、とか、なんであんな不自然なトコに隠れて下さいと言わんばかりの植え込みが、しかも死神スルーかよ、まずそこ探すだろ、とか、ビックリの表現で眼鏡が割れるなんての見たの何年ぶりだろ、とか…

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ #03

(TV版で)プールの描写をあえてしなかった訳ではなく、プールの授業そのものが無かった、などと、凄い事をぶち上げてきた。 てか、あいこが泳げない、っていう事の辻褄を合わせようとした時に、上手い事落ちてきた言い訳のような気もしないでもない。 で、…

ぱにぽにだっしゅ! #04

とりあえずメイン7人+1匹のキャラクターとか配置を、大体把握できた為か、出てきて動いてるだけで面白くなってきた。 楽しく観てます。 非常にテンポ良く進んでいくので、飽きずに観られるし、小ネタ満載(というか小ネタしかないんだけども)なので、た…

D.C.S.S. #04

キャラ(特に美春の)の表情とか、ポーズとか、動きとか、あちこち面白かった。 人捜ししてて女子更衣室開けちゃってキャー、みたいなシーンでも、女子生徒がみんなちゃんと個性的な顔してたり。

交響詩篇エウレカセブン #15

護送の車をニルヴァーシュが助けるトコ、カメラがずっと車の中で、車が持ち上げられて空を飛んでる事を風切り音で表現したりしてるのが面白かった。 で、エウレカ視点のまま、次のレントン大活躍のシーンまで続く事で、上手い事エウレカの焦りみたいのが出て…

新釈 眞田十勇士 #12

色々ツッコミたくなる、もの凄い、第一部完っぷりに、ウケた。

トリニティ・ブラッド #08

ノエルさんの回。 大原さやかの、「ねぇ…、私のコト、好き?」とか「私だって、いつも心配してるんだゾ」とか、小声で、囁くような言い方が、なんというか、”直撃”で、クラッと来てしまう程に素晴らしかった。 こりゃたまらん、な感じ。

絶対少年 #10

歩にお祭に誘われた美紀のリアクション(表情)が一番気になる部分だというのに、そこはあえて画面に出さなかったりと、視聴者に想像力とか、色々強いる作品だ。 とは言え、最後の「待ってるね」の言い方が素晴らしかったので、これだけで表現としては充分だ…

苺ましまろ #02

ゲストキャラで本多陽子が。

陰陽大戦記 #42

担任の先生は、ムツキに助けられてロマンス発生、とかかと思ったらそんな事もなく。 いい組み合わせだと思ったんだけど。 あと、マサオミの新しい降神シーンと必殺技バンクが、リクとユーマのそれと同じフォーマットで作られてた。 て事はやっぱりOPの通り、…

極上生徒会 #16

仕事上、他人を疑ってかかる事が出発点となってるであろう矩継琴葉が、「(編入生の事を)ちゃんと調べて、無実を証明しましょう」という、他人を信じる事が前提になってるりのの言葉にハッとさせられたりと、ちょっと真面目で頭の固い矩継琴葉が、おバカな…

BLEACH #41

17話で別れてから、やっとこさの再会シーン。 さあどんな感じになるのかと思ってたら、まずは花太郎の心配、と、軽くスカシを入れるのが、とてもらしかった。 でやっぱりこのふたりは色っぽい空気になったりはしないんだね。 それでいいんだけど。 囚われ…

ガン×ソード #03

OP、やっぱりカルメンとカルメンの武器のヨーヨーのトコに色が付いて(?)た。 そんだけ。 なんか最終的には、全部シルエットの方が良いな、てな事になりそうな気がしないでもないけど。(クルクル踊ってるポニー風のキャラとか、敵チーム?とか、どんなキ…

ぱにぽにだっしゅ! #03

3話まで観続けてみて、面白くなってきた。 というか、作風に慣れてきたのかもしれない。 爆笑とか、クスッとか、苦笑とか、そういうのは全然無くて、客(視聴者)を少しずつ暖めて最後に笑わす、とかいうのも無く、延々平坦な進行が続いて、笑いの温度的に…

絶対少年 #09

海野の「一緒に行かない?」に対して、美紀の「見に来ない?」ってのが、絶妙な距離感で良かった。 海野もだいぶ素直になったようで大変宜しいかと。 ただ美紀→歩は、そんな感じの描写はこれまでにもあったんだけども、それにしてもどうも話がいきなり進んだ…

タイドライン・ブルー #02

アクションとか表情とか、細かく動いてる。 エレクトラさん、じゃなくてジョゼさんの、秘書タイプの”できる”女性が赤ちゃん押しつけられて当惑する表情、なんかが良かった。 あと海に落ちそうになるトコなんかも、手前のキール、奥のジョゼ、と、両方ちゃん…

冒険王ビィト #41

期待通り、面白かった。 特にファーストコンタクト、グリニデが突っ込んできてから、ビィトがポアラをシールドで庇うトコまでのアクションが、構成、展開、作画、諸々素晴らしかったです。 あと言っちゃなんですが、グリニデには多分勝てないと思います。

陰陽大戦記 #41

(話が)ひと山越えた谷間、暗然とした気持ちを抱えたふたりが、出口を求めて拳で語り合うという、正しく少年マンガな話。(実際に拳をふるうのは式神同士なんだけども、降神早々剣を置き、夕日をバックにパンチだドロップキックだジャンピングニーだ頭突き…

かみちゅ! #03

多分今回の話のキモとなる部分であろう、猫が突然喋りだして二本足で逃げてく、ってトコの描写が、素晴らしく面白かった。 特に第一声の「…ぉっこいしょっ」の言い方が。 斎藤千和は、こういう低い声で喋ってる時の方が良いな。(アニタとか、本作で言うと、…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(地上波) #15

総理が首のインターフェースにコネクターを差し込むトコの描写が、色っぽくて良かった。 この作品で、こんな柔らかい女性的な所作が観られるとは、とか思ってたら、コードを返す時にプラグをハンカチで拭いて返したりして、この動作がこれまた自然で、良かっ…

ガン×ソード #02

OP曲が、マクロスと天外魔境2と侍ジャイアンツを足したような感じだった。 というのは置いといて、OP、かなりの良い出来だと思います。 何度も繰り返し観ちゃうぐらいに好き。 昔のOVAみたいな感じというか、ゲームのOPみたいな感じというか。 でOPの画に人…

奥さまは魔法少女 #02

同じ画、同じ動きを、細かいカット割りで、画の中身をちょっと変えたり、動きのスピードを変えたりと、変化を付けながら繰り返し見せていく、という、メリハリの利いた、変だけど面白い演出。 忘却でもこういうのよくやってたような。 とにかくキャラのアク…