2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姫様ご用心 #03

OP冒頭の、姫子の動きがよいです。 バックの小気味良いエレキと、それに合わせて体をリズム良く、楽しげに切り返してく感じが。 で本編は、今の所、沢城みゆきの喋りの面白さばかりが光ってるなと。

獣王星 #03

終盤の肉食植物(? ベラソナー?)の動きがえらい良かった。 (人間を)はさむ、喰う、はじき飛ばす、とやって、トールに取り付かれたあと、画面の奥から手前に向かって崖の壁に激突しつつ突進してくるカットが特に。 ウネウネしてて。

BLOOD+ #29

先週、ふたりだけの時は、リクに対してタメ口だったハジが、今週、小夜が入って3人の時はリクに以前と同じように敬語を使ってた。 これは、主人(小夜)の前である事とか、相手がその主人の弟であるとかを考えると非常に納得できる対応だし、逆にこれでふた…

Ergo Proxy #09

全体に抑えた雰囲気だったのと、井上和彦が良かったのとで、会話劇として聴き応えのある内容でした。 ビンスの体が変化していく時の、自分の手を見つめる、ビンスの一人称視点と、「俺は化け物か?」てなセリフも良かった。 こういう、望まずして異形の姿へ…

ひぐらしのなく頃に #04

こういう展開になるとは、とか思ったら、そういえば1話のアバンがこれだったか。 とりあえず、(今後の話への)引きの強さが凄かったのと、謎に対する、現実的な要素と、不思議要素との混ぜ方のバランスが良いなと思ったのと。 あと、ひとまずこの材料だけ…

おねがいマイメロディくるくるシャッフル #05

バクは金の斧を落としたゾナ あいだすっ飛ばして即オチにいっちゃうのがウケた。 ホントこの作品は、ちょっとハズしたり、スカしたり、色々やってくる。 今回のだって、アニメなり漫画なりで散々やられてきた、この、金の斧銀の斧という話(ネタ)を、視聴者…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #04

4回目、ぽか〜ん7,ぽか〜ん8。 ぽか7。 カビ取りスプレーを噴射して、ちょっと間があってから、ゆうまがパキラの方をチラッと見るのが良かった。 いつもながら、間の取り方とかテンポが独特で面白い。 表情も意外に細かいし、キャラの描写に関しては、なん…

THE FROGMAN SHOW #04

予告でプリ・プリに触れてたのが一番面白かったという。 放送時間が並んでるとはいえ、内容的には完全に異種なだけに。

プリンセス・プリンセス #04

ナンパに行こう、と言うから、遂に女の子の中嶋敦子キャラが見られるのか、と思ったら、画面上には全く出てこず。 甘かった、この辺はホント徹底してるなと。

涼宮ハルヒの憂鬱 #04

有希の、(キャッチャーの)プロテクターを着せられてる感じとか、両膝揃えてちょこんと座ったちんまい感じとかが、なんか妙に良かった。 あとはこういう、日常と非日常が隣り合わせだったり、日常と世界のピンチが同列で語られたり、でその非日常の部分の事…

桜蘭高校ホスト部 #04

毎週、安定して面白いです。 とりあえず、「どうでもいいが、その夫婦設定は定着させていくつもりか?」と、嫌がるでも怒るでもなく、爽やかな疑問形なのがウケたのと、「…くれるの?」と、またしても食い物につられるハルヒが非常にカワイくて良かったのと。

地獄少女 #26(終)

書きそびれちゃってて今更なんだけども、ラスト5話が結構面白かった。 特に22話の、朝の父娘のシーンとか、23話後半の、ケレン味の利いた演出とか。

BLOOD+ #28

記者がデヴィッド相手にゴネてる場面から、シフ襲撃への切り替えが、いきなり、前フリなしの突然だったのがハッとさせられて良かったのと(面倒くさい話をうやむやにしたかっただけのような気もするけど)、銃を持ったカイを見て怯むんじゃなく、惚れ直した…

Ergo Proxy #08

ゲストキャラで小林愛が。 舞台っぽい一人語り。 てか最初リルの人かと思った。 で相変わらず、各話単体で見ると、どういうこっちゃ、な感じではあるんだけども、話の続きは割と気になるし、作品全体としてどういう話になるのか、みたいのには興味がある。 …

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #03

3回目、ぽか〜ん5,ぽか〜ん6。 力石の減量パロディなんだけど、吸血を我慢する吸血鬼、(蛇口に針金グルグル巻きの代わりに)首に金属の首輪(?)と、ネタを上手いコト置き換えてたのが面白かったのと、それでいて鉄子が白湯(血)を持って現れるタイミン…

THE FROGMAN SHOW #03

ウミウシ詐欺と嫁入り5秒前のトコがウケたんだけども、こういう、内容に意味が無くて言葉自体に引っかかりがあるフレーズ、そういうのの持って来方、吉田くんの言い方の面白さ、誘い笑いの上手さ、そんなのを感じた。 あとは、あなたの為に歌う事がこんなに…

桜蘭高校ホスト部 #03

部長が、良い具合に頭悪くて(悪い意味でなく)、とても楽しい。 「この父の願いぞ〜」のトコとか、追い込まれて、「俺たちだけのお姫様でいて下さい」って、遂に敬語になっちゃうトコとか。 ショックを受けた時に、ちゃんと情けない顔してるのも良いし。 あ…

涼宮ハルヒの憂鬱 #03

終盤、お茶を入れて飲むシーンがとても面白かった。 閉鎖された静かな空間、聞こえてくるのは最小限の音だけ、でタップリ間を取った一つひとつの動作、なんかが。 急須からお茶を注ぐ時のゆっくりとした描写とか、湯呑みや急須を置く時に(ナナメに接地させ…

ひぐらしのなく頃に #02

ちょっとナメてたんだけども、ちゃんと怖いですね。 まだ、どういう感じで来るのか、が、よく分からないだけに、余計に。

桜蘭高校ホスト部 #02

今週もテンポが良くて面白いです。 でハルヒの、ご馳走イコール大トロ、という思考だとか、恥ずかしそうな言い方だとかが、とてもカワイくて良かったんだけども、それに対するホスト部の面々の、可愛がり可愛がりな反応も良かった。 同じ気持ち。 先週も思っ…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #02

2回目、ぽか〜ん3,ぽか〜ん4。 ユルい、ユルすぎる。 でも観てて退屈な訳ではなく、なんか楽しく観てます。 何というか、話の進行上、演出的な起伏があまりなくて、ここ盛り上げるトコ、みたいなシーンでも、スーッと流れちゃうし、オチも、何か付けよう、…

THE FROGMAN SHOW #02

総統と吉田くんのやり取りが、なんか既にツボ。 特に冒頭の、先週から続く繰り返しギャグというか、お約束の部分が。 ただ、シモとかグロとかはやらないでも良いのに、などと思った。

涼宮ハルヒの憂鬱 #02

今週も後藤邑子の、登場時のオドオドした拉致られっぷりとか、その後の、状況に対する流されっぷりとかが、一番面白かったという。 で、先週の話とか、楽しい雰囲気のOPとかEDとか、新しい部活の始動、新メンバーの加入といった、一連の流れなんかで、何か面…

BLEACH #77

OP、終盤の一枚画が差し替えられてたんだけども週替わりでやるつもりなのだろうか。 で同じような風景と構図だったから、1枚のイラストを2分割してるのかと最初思ったらそういう訳ではなく、セットというか部屋は同じだけども、独立したイラストな感じ。(…

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-

一作目、WOWOWでやってたので観る。 前半はなんかバタバタしてた印象だったけど、中盤以降は、戦闘に入るまでの一連の流れとか、テンポよく展開してて良かった。 ただ、話を分かりやすくする為か、セリフまで分かりやすくなっちゃってたのがチト気になったり…

おねがいマイメロディくるくるシャッフル #02

こんなの、アイデア出したやつも凄いし、実際にやっちゃうやつも凄いし、というかなんかもう、スタッフ馬鹿過ぎ(誉めてます)。 とりあえず、派手でカッコイイ登場とかBGMとか、洒落の効かないキャラに下らない事を無理矢理やらせてる感じとか、やる気のな…

スクールランブル二学期 #02

画面の作りとか、生徒達のテンションが(一部を除いて)結構シリアスなので、(実際やってるのはサバゲー、という)馬鹿馬鹿しさが、えらい引き立ってて面白かった。 恋人同士で敵味方になった話も、「次に会ったら迷わずに撃つから」てな前フリも効いてたし…

かりん #20

Aパートラストの、杏樹とブギーくんのやり取り、一瞬逆上した杏樹に対して珍しく怯まず、毅然と向かい合うブギーくん、とか、ラストの涙を流してる(ように見える)ブギーくんのカットとかが良かった。 あと、珍しく白い服を着た杏樹が、その真っ白な服に返…

リングにかけろ1 〜日米決戦編〜 #01

OP変更なしだったのはチト残念だったけども(画は少し差し替えられてたけど)、久々に観ても、中盤の必殺ブローが次々出てくるトコはやっぱ素晴らしい出来だなと。 前に作ったやつの縮小版(容量でかいので)

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #01

第1回目、ぽか〜ん1,ぽか〜ん2。 設定とか、ありきたりな感じなのに、キャラクターカワイイし良く動くし、あと、なんとも妙な、不思議な感じのテンポで進んでいって、なんかよく分からんけども楽しく観た、という感じ。 あとは斎藤桃子の、一生懸命さは伝…