2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シムーン サントラ 2

【追記: 劇伴まとめ http://d.hatena.ne.jp/cesa/20061007/p1 】 【追記: http://www.aniza.net/simoun_bgm/ 】 音楽: 佐橋俊彦 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A011864/VICL-62043.html サウンドトラックの2を購入したので、それにつ…

シムーン #22

この作品の事だから、最後の最後、安心しきってアルクス・プリーマの艦橋に挨拶した辺りでアヌビトゥフのシミレが墜とされるんじゃないかと、ちとハラハラしちゃったよ。 で本編とあんまり関係ないんだけども、 アイキャッチB(シヴュラ時代のアヌビトゥフと…

シュヴァリエ #02

ストーリーに関してはまだ何とも言えないけども、作画面に関してはかなり丁寧という印象で、特に殺陣のシーンが良く出来てて面白いです。 デュラン対じいさん(テラゴリー)のラスト、じいさんが、デュランの出した左の二刀目をかわしたあと、得物(レイピア…

ハチミツとクローバーII #09

正直、手の怪我ってのは作品の終盤を盛り上げる為にしても、ちと作為的な感じがしてたんだけども、それを差し引いても、一つひとつのエピソードの入れ方、積み上げ方、その描写の仕方が凄くて、なんかもう観ててたまらんと言うか、胸が圧迫されて居たたまれ…

シムーン TV版とDVD版の比較

http://www.aniza.net/simoun_tvdvd/ DVD第1巻購入。 特にパライエッタが凛々しくなってて良かったのと、ブックレットの、西田亜沙子による見所解説が面白かった。裏投票のコメントと同じノリで。

桜蘭高校ホスト部 #21

キャラクターの内面の話は、バカ話にちょっと混ぜるぐらいの、今回ぐらいのさじ加減が観やすいなと。 しかし、れんげの優遇っぷりは、いつもながら凄いな。 で最初の教室のシーン以降、普通にモブキャラになってるのが、もの凄い違和感。

シムーン #21

『田園』の出だしを前奏に使い、流れるようにシレッと歌が始まって、「お前が歌うんかいっ」とツッコミつつ、かなりズッコケた。 で、リモネの、 えっと…、美味しい…とは思わない。 苦い…ような気がする。 ほんの少し甘い味もする。 でも嫌いな味じゃない。 …

ケモノヅメ #03

アバンが、妙に淡くてノッペリした感じだと思ったら、うつのみや理。(EDでは原画とか演出とか無く、単に「★アバン★ うつのみや理」とだけクレジット) この作品の作風なら、もし本編の方に参加したとしても、結構相容れるんじゃなかろうか、などと思った。 …

ひぐらしのなく頃に #20

目明し編5。 ここで#05のアバンと繋がる訳か。 気の長い話だ。 で、目明し編観てて思うのは、主に不思議要素とかホラー的な超常現象で構成されてるかと思ってた綿流し編が、キャラの行動に関しては割と合理的に説明できる内容だったんだなと。 最後は刺した…

ハチミツとクローバーII #08

森田兄がフロイドとやり合ってる時に、しつこいぐらいに森田さんの悲しそうな表情を画面に入れてくるのが、作りとして意地が悪いというか。 復讐のクライマックスとして、十数年前にひどい事をしたフロイドを糾弾する森田兄、という構図よりも、十数年間後ろ…

シムーン #20

先週の話を受けての今週の話、最後、シヴュラについてみんなで再確認する、といったシーンがあったりと、19,20話、2話一組で(19話のサブタイである)『シヴュラ』というひとつの話だった、という感じ。 20話を観る事で、(ちょっとモヤモヤの残ってた)19…

Ergo Proxy #23(終)

このての作品(物語)を、上手い事纏めるってのは、ホント、難しいんだな、などと思いつつ。 翼の生えた白リルは、ビジュアル的に美しかった。 コスチュームとか髪の基調を白にしただけ、というのも、本家黒リルに慣れた目には眩しく映って良かったし。 全体…

ハチミツとクローバーII #07

とても面白かった。 30分の中で、根岸という人物の、強烈な、森田父への羨望や嫉妬、そしてその顛末を描いて、更に同じ構図で森田兄の、森田さんに対する感情も描き、歪んだ情熱の森田兄、そういうの全部理解し、父の意に反してる事も分かった上で、兄の為…

僕等がいた #06

じゃあさ、好きな人はいないの? …いないよ なんで? 「なんで?」の言い方が、いつも通りのカワイらしい、確かに赤ちゃんのような無垢な言い方で、それによって余計に(竹内くんにとって)エグいシーンになってた。

桜蘭高校ホスト部 #19

前回のヅカ部と同じく、ただひたすらに馬鹿馬鹿しくて良かった。 ヅカ部もれんげもそうだけど、この作品、大仰な芝居をするキャラが派手に動き回ると、作風とかテンポとマッチするのか、更に面白くなるなと。 で、なぜ お伽草子の曲が、と思って見て回ったら…

シムーン #19

ちと展開に無理を感じなくもないけど、あと多分に音楽にやられてる気はするけども、空中要塞不時着以降は、シーンとしては盛り上がったし良かった。 あと予告の、もうやってられるか、とばかりに泉に向かおうとするフロエ(とそれを止めようとするパライエッ…

ONE PIECE #272-#274

#272,#273,#274、連続視聴。 #272 1年以上前、話数で言うと第236話、ルフィとウソップが、メリー号の件で決闘をする話。 ルフィ勝利で戦いが終わったあと、ルフィが言うセリフ、 バッカヤロウ… お前が俺に、勝てる訳ねぇだろうがっ このセリフに、ずっと引…

ハチミツとクローバーII #05,#06

#05,#06、連続視聴。 #05 いや、城山が泣いてるのは、別の意味なんじゃないかな うえだゆうじの、ここのトコのセリフの言い方が、凄く良かった。 コメディシーンのオチの部分なんだけど、ここ笑うトコですよ、みたいな感じに、視聴者を誘うような浅ましさみ…

桜蘭高校ホスト部 #17,#18

#17,#18、連続視聴。 #17の、双子が、 凄いよ、見てよ なんか、おんなじ服いっぱい売ってんの 大量生産だ! 大量生産だ! と大はしゃぎするトコが、えらい面白かったのと、 #18の、 ありきたりでつまんないの。別の遊びさーがそ。 と、クルッと回って双子が…

僕等がいた #04,#05

#04,#05、連続視聴。 #04 全く予想外の、 指を、折って下さい に、ドキッとさせられた。 怖さ半分。 伏線があったとはいえ、このセリフに至った感情の流れみたいのは、完全には計りかねるけど。 #05 映画館で、席に座ってから映画が始まるまでの一連のやり取…

シムーン #18

アングラスの乗ってた古代シムーンのサジッタ席はどうなっていたのか、とか、撃墜されてコックピット部分が外れて投げ出された古代シムーンの方も、搭乗者含めどうなったのか、とか、色々すっ飛ばされた気はするけども、それは取り敢えず置いといて、ここの…

シムーン #17

#17,#18、連続視聴。 突然「遺跡」という新しい要素を出してきて、それを悪い意味で便利に使って、伏線やフリを無しに、設定語りとか、面倒くさい話を済ませちゃうのかと、ちと不安になりながら観てたんだけども、相変わらず終盤からラストにかけての引っ張…