2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸の花嫁 #04

面白くなってきた。 テンポが良いのと、各々のポジションがハッキリしてきたのと。 橋の上とそのあとの川のトコが特に良かった。 不良2人抱えて飛び込む時の引きのシュールな画とか、ぼえ〜→ふっふっふっふっ、とか。 なんかノリとか表情の崩し方とかが、田…

sola #03

ミステリアスヒゲダンディー、って、ジャンケン十三奥義ネタだったりするんだろうか。 藤原啓治だし、ノーマッドは姫様ご用心でもジャンケン十三奥義ネタやってたし。 で、おとなしい感じの役が多かった本多陽子の、口調強めの世話焼き幼なじみキャラは結構…

BLEACH #123

スーパーひよりウォーカーのくだりが好きなもので。 この辺のスカし方はホント面白いなと。

銀魂 #53

ラスト近く、取り残された頭領のモノローグが終わると同時にBGMも終わって、画面に掛かってたシャボン玉の膜がパチンッと弾けるのが、映像として面白かった。 で現実(火事)に一気に引き戻されたトコで銀さん突入、てな流れなんかも。 絵コンテ・演出: 吉…

のだめカンタービレ #14

千秋の実家の話で、千秋は知ってるけど のだめと視聴者は知らない、という人たちが出てきても、変に説明的な事はしないのが良いなと。 まだ出てきてない人たちについても、軽く触れるだけでさらっと流すのが、会話として自然だし。 でまたしても良いトコで終…

シムーン DVD第8巻

今週には9巻(最終巻)が出る訳ですが、8巻について。 今回は結構細かいトコを修正してた。 22話だけっぽいけど。 http://www.aniza.net/simoun_tvdvd/ でやっぱりドミヌーラリサイタルは面白いな。 シリアスなシーンでタメにタメた挙げ句、最後の最後に満を…

天元突破グレンラガン #03

面白い、画面がハジけてて。 それでいてカミナが刀を抜くトコなんかは、口上述べつつ、後ろからの構図で、背中とか肩のゆっくりとした動きがカッコよく。 あと今回もヨーコの横チチが素晴らしかった。

DEATH NOTE #27

新キャラ2人が日高のり子と佐々木望って、また渋いキャスティングで。 日高のり子のこういう低い、落ち着いた喋りは、聴いてて安心感がある。

のだめカンタービレ #13

何かにつけて周りから張り倒される のだめのツッコまれ体質、みたいなののおかげで、場面の空気の切り替えがもの凄いスピーディー、この辺がテンポの良さに繋がってるのかなと。 彩子と対面、のトコとか、修羅場か、と一瞬思わせといて、あっという間にコメ…

ラブ★コン #03

ラスト、どうせ義理チョコだし、と、ふたりで笑うトコが、そのあとのオチを踏まえてみると、ふたりの笑ってる理由にほんのちょっとズレがあって、それが面白かった。

らき☆すた #01

OP面白い。 例のハレグゥOVAのEDに、かなりノリが近いような。 で本編は、最初のエピソード、喰い物四方山話みたいな内容を、一つひとつオチを付けるでもなく、ボケでもツッコミでもない感じのやり取りで延々平坦に続けていくという、こういうのをやっちゃう…

REIDEEN #06

白鷺部隊の部下2人が、デザイン的にも中の人的にも、シュッとしててカッコよいなと。 で、ナントカ警備隊みたいな赤い全身スーツ着て、大型スクーターにジェットヘルで「フェードイン」という、なんかギャグみたいな画づらに。 それに全身スーツ着たってラ…

のだめカンタービレ #12

こいつ、どうすればいいんだ。 才能はあるんだけど、その才能が特殊で、どうにかしてやりたいけど持て余してる、といった感じが、短いセリフにスパッと表現されてて面白かった。 そして一回連弾やったら満足してしまうというスカシ。 シンデレラストーリーみ…

おおきく振りかぶって #01

キャッチャーのモノローグでテキパキと、テンポ良く話を進めてて、作りもとても丁寧。 面白かった。 配球の妙で打ち取ろうとしたり、あと落ちこぼれ集団だったりピッチャーが凄い球投げられたり、みたいなんでなく、みんなそこそこやれる感じの集まりだった…

セイントオクトーバー #14

OPの画が一部差し替えと、ED変更と、予告アニメがVer.2に。 予告アニメは、黒&白が、途中回転してるだけだったトコに妙な、でも楽しそうな動きが足されて、赤は、ほぼ変更無しで最後の礼のトコが変だったのが修正されたけど、途中の動きが飛び飛びになって…

ラブ★コン #01

サバサバしてるというか、清々しいというか、観てて気持ち良い。 話の分量として結構ボリュームがあるのを、ちょっと駆け足っぽくはあるんだけども、テンポ良く一話の中にギュッと詰め込んでて、ツカミとして良く出来てた第1話、という印象。 あとは作画、…

天元突破グレンラガン #02

先週、随分ED短い(30秒)んだなとか思ってたら、今週は普通に1分30秒。 先週はわざわざ短いverのED作ってその分本編にまわしてたのか。 OPとかEDを丸々削って本編にテロップ入れる、ってのはよくあるけど、多分そういうのに比べて、本編の疾走感みたいのが…

ONE PIECE #304

終盤のルフィvsルッチのアクションが面白かった。 ルフィがルッチの尻尾に首捕まれて、体をグルグルに捻って脱出するトコが特に。 ふたりの表情、ルフィの両足の踏ん張り方、投げ飛ばした後のゆっくりな動き、なんかが。 別に今回に限らずなんだけど、ゴムゴ…

銀魂 #50

いつものぶっちゃけトークからパロディ三昧へ、という流れだったんだけども、特にプリキュアの再現度の高さが凄かった。 バンクのトコも凄かったけど、お登勢さんの「私たちはっ」のトコなんか、表情の付け方がまんまで。 あとは、雪野五月が「卍解!」とか…

DEATH NOTE #25

いや、凄かった。 何かエグられるような、死に至るまでの描写。 ヘコんだ。 Lに対して“心臓がドクンッ”っていつも描写が入るのがキツいし、ミソラさんの時もそうだったけど、美人だろうが主要キャラだろうが、ノートが発動したら残酷なまでにあっさりと死ん…

大江戸ロケット #01

随分とまとまりのないデザインのキャラ達に、どうなる事かと思いつつ観てたんだけども、良かった。 特にBパート、冒頭の岡っ引きが掃除してるトコから、長屋の面々が何とか誤魔化して岡っ引きを帰すまでのトコが、話の進め方とかテンポが良かったし、何より…

ロケットガール #06

ゆかりとマツリの宇宙空間でのやり取り、 ゆ: 言っとくけど、あたし泣いてんじゃないからねっ マ: ほい ゆ: “ほい”じゃなくて“はい”! マ: ………、ほいっ! 最後のトコの間の取り方と、生天目仁美の“ほいっ!”の言い方が、素晴らしく面白かった。 “ほ”と“…

コードギアス 反逆のルルーシュ #23

(まだ23話だし)まだあるのかと思ってたら、ここで放送休止に突入。 凄いな、色んなものをフリっぱなしで。 で先週思った事なんだけども、ユーフェミアのキャスティング。 初登場時、このキャラだったら言っちゃなんだけど別にその辺の若手でも良さそうなの…

仮面ライダー電王 「俺、参上」シーン #01-#10

なんか「電王」の面白さの8割ぐらいは関俊彦な気がする今日この頃。 関俊彦の喋りの面白さもそうなんだけど、スーツの人とか役者のアクションも、関俊彦のテンションにかなり引っ張られてる感じで。 で特に「俺、参上」のトコが、関俊彦の声と喋りのかっこ…

仮面ライダー電王 #10

9,10話の、外が人間の役者で中身と声がキンタロス、という状態は、キャラクターとして非常に漫画的な仕上がりになってて面白かった。 特撮とアニメの良いトコ取り、な感じで、ちょっと香港映画の吹き替えみたいな面白さもあったり。

天元突破グレンラガン #01

丁度この前、フリクリ、Re:キューティーハニー、トップをねらえ2!と、まとめて観たトコで。 荒々しい線の派手なアクションとか、構図とかキャラのポーズとか、色遣いとか、EDとか、とりあえずそれらを想起させるテイスト。 で、ヨーコのプロポーション、ボ…