2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽大戦記 #39

ライバル同士が、より強大な敵を前に共闘するという、少年マンガの王道、燃える展開。 ただ、素直に喜ぶリク、激しく突っぱねるユーマ、と、温度差が面白い。 あと、ドライブを破壊されたトコで次回に引いたりしないで、復活、新しい降神シーン2連発、と、…

かみちゅ! #01

画がかなり演技してる(演出から来るものではなくて、画そのものが、技術として)。 美術とか、お金のかかってそうな第一話。 神様になった、に対して、お供え、って返しが面白かった。 あと神社での祈祷(?)のシーン、音楽に合わせて太鼓とか鈴の画と音を…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(地上波) #13

ラスト、射撃ソフトはインストールもしてなきゃダウンロードもしてない、堂々と立ってたりジャミング装置を壊したのは、ブラフと初弾を焦って撃たせる為。 結局アレコレ考えさせられた方が負けるんだな、などと思いつつ。 単に勝つだけじゃなく、精神的にい…

BLEACH #38

刀を掴まれた一護が、剣八の突きをかわすトコが、24フレの粘り気のある画でした。

まほらば #26(終)

新井里美、大忙し。 多重人格っていう、アニメキャラの一設定として軽く流すなら良いけど、あんまり掘り下げるとイタい事になりそうな設定を、上手い事、話として昇華させてたと思います。 盛り上げ方も良かったし、梢帰還のくだりには、ちゃんと感動があり…

まほらば #25

珠実が、普段被ってる仮面を脱ぎ捨てて、白鳥に宣戦布告するも、(楽勝だと思ってた白鳥に)あっさりいなされて、敗北を喫する話。 どうせ納得出来る答えなんて返ってこないだろうと、覚悟があるか、と聞いてみたら、あっさり、覚悟はある、と返ってきて、そ…

こいこい7 #13(終)

先週の”引き”を完全スルー。 こりゃ凄い。 あれ、一回跳ばしたかな、と少々不安になったりしつつ。 で、こういう”フリ逃げ”をされても、この作品に関しては全然腹も立たず。 むしろ、最終回近くになると、物語のまとめに入ろうとするのか、シリアス展開とか…

ぷちぷり*ユーシィ #09-#16

再放送二週目を視聴。 しかし、よく尻餅をつくアニメだ。 キャラが出そろってきて、ユーシィ以外の候補にスポットが当たったり、執事チームとか周りがワイワイやってるだけでも楽しくなってきた。 エルミナも、途中参加の割に良いポジションに収まってて、(…

マインド・ゲーム

WOWOWでやってたので観る。 映画のクレヨンしんちゃんぽいなぁ、と思ったら、そういう監督だったらしく。 クライマックスはまさしく、クレしん映画のラストの「野原一家ファイヤー!」みたいな、構図とかパースとかムチャクチャな、画面のテンションの異常に…

LOVELESS #11

海堂が横にいてくれると、草灯の変態っぷりにちゃんと作中でツッコんでくれるから、割とラクに観てられる。 てか、「おなごの妄想する美化された男」ってのは、みんなこんなんか。

陰陽大戦記 #38

見所満載の、えらい面白い回でした。 オニシバ降神シーンは、最初の、タイザンの見栄の切り方も良かったし、任侠映画風の演出も面白かった。 以前あった、マサオミの食事券キャッチもそうだけど、バカバカしい事をカッコ良くやり切っちゃうのが、凄いな、と…

アニメ感想率調査

「アニメ感想率調査2005春 結果発表」 なぜかリストに入っていたので、参加させて貰いました。 アンケート記入してて思ったのは、感想率を自分で数値化するのはかなりプレッシャーだなぁ、少なめに記入しとこ、ってのと、終了番組調査の時に、これ面白かった…

ぷちぷり*ユーシィ #07

NHK-BS2で再放送中。 とりあえず一週分(#01-#08)視聴。 キャラ(デザインとか設定)とか、世界設定とか、物語自体とか、まんまプリンセスメーカーだなあ、とか思いつつ。 7話が、グレンダが動いてて(画的にも、ストーリー的にも)、面白かった。

東京ゴッドファーザーズ

WOWOWのを録画してたやつを観る。 赤ちゃんの話を軸に、平行してメイン3人の話も、ネタ振ったり回収したりと、忙しく詰め込んだ90分。 まとめ方も、(ハッピーエンド過ぎず)程よい感じだったと思います。 あと、どっかで読んで、ずっと気になってた、ケ…

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ #01

tvkで始まったので観る。 なんか久々に矢田くんを観られたのが妙に嬉しかったりして。 で小学校の同級生の男の子を励ます為に女子高生に変身、というシチュエーションが、そこはかとなくエロいな、とか思ったり。 あとEDの前奏部分が、画の雰囲気とか表情と…

sakusaku 2005/06/21

番組内でも言ってたけど、展開速すぎ。 しかし番組最大のファンタジーをぶっ壊して大丈夫なんだろうか。

BLEACH #37

京楽春水の着地のシーン、一瞬、羽織だけ落ちてきたのかと思うぐらいの静かな着地が、硬軟で言うと軟なキャラクターの京楽春水らしくて良かった。 アニメgif(4.9M) http://www.cezalion.com/bleach_op2.html

こいこい7 #12

校庭でのロボバトルが、(同時進行する悪の?計画に対する)平和な日常の風景として描かれてるのが、この作品の凄いトコ。

ONE PIECE #236

ウソップの治療に行こうとするチョッパー、それをチカラずくで止めて、行っちゃいけない理由を説くサンジ、と、ここまででも十分なんだけど、ここから更に、全て理解した上でやっぱりウソップの元へ走るチョッパー、今度は黙って見送るサンジ、と、キャラク…

絶対少年 #05

行きたいのならいいけど、それが義務になっちゃうと駄目だよね。 良くある話。 好きで始めた事なのに、いつの間にやら。 気をつけないといかんよね、などと思いつつ。 左右にフレームが動くシーンが幾つかあったけど、やっぱりソースは16x9なんだろうか。 動…

バジリスク #10

ほぼ総集編。 なんだけど、アクションシーンを繋げて次々観てくと、えらい面白いな。 特に改めて観る第1話のが良かった。

LOVELESS #10

心中オチじゃなくて良かった。ホントに。 ここ3話、紅夜&倭編(?)は、見応えありました。

陰陽大戦記 #37

ヤクモvsショウカク、リクvsクレヤマ、ユーマvsタイザン、の豪華三元中継かと思ったら、いっこずつ片づけるのね。 よく見たら、天vs神、天vs地、地vs神、と、ちゃんと三つ巴になってるし。 でホント、キャラクターの成長について、丁寧に描いてる作品だなと…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG(地上波) #11

ラスト、荒い画像のテレビ中継、その中で繰り広げられる信じられない光景、それを見てるだけの(見てる事しかできない)9課の面々(と自分)、と、えらい圧迫感と息苦しさを感じる。 こんなん、PPVで観ててこんなコトで引かれたら、次カネ払わん訳にはいか…

BLEACH #36

EDのファーストカットが先週の続きだった。 剣八とやちるは、キャラ的にもそうなんだけど、声優の声質のギャップだけで(あの2つの声が対等に会話してるだけで)面白い。 あと前にも書いたけど、作画パワーをどこに傾けるか、という事に関して、メリハリの…

こいこい7 #11

ミヤビの髪バリア(傘)の動きが良かった。(設定通りの事をやっただけなんだろうけど、この作品で動きの良いのを見せられると素直に感動する) でヒフミが、メインの回(前回)よりも活躍してるのはどうかと。 あと、吹き出しで出てくる、軽くデフォルメさ…

まほらば #23

手を繋いでるだけで幸せ、という、いつもの、こっ恥ずかしい内容に回帰。 それにしても自分の好きな人の幸せを、まず第一に考えてる珠実ちゃんは、ほんとエエ娘や。 彼女の能力をもってすれば、いくらでも(えげつない)邪魔が出来るだろうに。

ONE PIECE #235

ウソップがルフィに決闘を申し込む話。 Aパートの、密室(船室)での、ドラマっぷりが凄かった。 アクションとか無く、キャラの表情とセリフだけでグイグイ押していって、テンションが高まった所で、サンジの蹴り、と、この作品らしい緊張と緩和の入れ方。 …

おねがいマイメロディ #11

吊されてる画だけでも相当面白いんだけど、気絶していたという事実と、ヤな夢見ちゃった、という被せのセリフが、更に利いてた。 繰り返しで、もう一回やったのも良かったし。

こみっくパーティーRevolution #09

オチの、すぐ近くに帰り道が → 一人足りないような…、って流れ、普通は逆じゃないのか。