2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BLEACH #34

佐久間紅美の(のほほんとした)資質と、ラストの「遅刻遅刻〜」によって、なんか、雛森さんのドタバタ日記、みたいな話だったような。 最後、雛森の出勤(?)の、一連のシーン、あそこは今回のクライマックスに向けて、平坦な時間を経過させないといけない…

こいこい7 #09

アイキャッチAで、(セリフを)溜めた挙げ句に冷たく突き放すオトメに笑った。 で、お腹から音がするんだ〜、までは、ほのぼのとした良い話だと思ってたら、その後の、エネルギーの備蓄があるから大丈夫、って二人で無邪気に笑うトコが急にブラックな感じで…

まほらば #22

普通この手の話の落とし所って、パパさんの言ってる事が全くもって正しくて、死んだ人との思い出を胸に別の人と幸せに、てな感じなんだろうけど、そこからの切り返しが沙夜子さんらしくて素敵。 沙夜子さんの主張は、世間一般的にはあまりオススメ出来ない、…

LOVELESS #08

さすがにこの作品は、倒錯した愛情だとか性癖だとかの描写に対する気合というか覚悟が違うから、百合描写にしても、ちゃんとグッと来るものがある。 視聴者に訴えかけるものがちゃんとあるというか。 あと冷たい感じの釘宮理恵の演技が良かった。 電車のシー…

陰陽大戦記 #34

ミヅキの件で少し成長したユーマが、マサオミ&キバチヨに対して、圧倒する訳じゃないけど常に先手を取ってる、ぐらいな感じの力関係が絶妙でした。 ただユーマの話に集中したかったかな。 ボート部はボート部で面白いんだけど。 この辺の(無理から主役を出…

フタコイオルタナティブ #08

ゲストキャラで本多陽子が。

魔法先生ネギま! #21

エヴァンジェリンがカッコ良かた。 こういう悪い顔をするキャラが他にいないしね。 とりあえず(流行ってるので)入れときました的な百合チュウはどうかと。

BLEACH #33

番外編(?)だというのに高い作画クオリティ。 ボスホロウが出てきた辺りから特に。 良く動くし(特にボスホロウの動きが素晴らしかった)、崩しの顔とかデフォルメのキャラもカワイく描けてるし(デフォルメキャラのデザインって、もりやまゆうじかな。ぽ…

バジリスク #06

これまでの戦いも、本気で殺りに来てる伊賀、未だ不戦に縛られてる甲賀、と大きなハンデがあった訳だけど、それにしても、お胡夷 弱っ。 変わり身ぐらいやってくれるのかと思ったのに。 あとどうでもいいんだけど、小豆蝋斉のアタマのてっぺんにちょこんとマ…

陰陽大戦記 #33

マサオミが、リクをもう少しコントロールしやすくしようと軽く煽りを入れてみたら思いのほか傷ついちゃって慌てて土下座して謝る話。 マサオミのリクに対する感情ってのは、もっとドライなものなのかと思っていたのだが。 で最後の授業参観は、一話の締めと…

BLEACH #32

ラヴコメ禁止。 この作品は、限りある作画パワーをどこに傾ければ良いのか、をよく分かってらっしゃる。 で、30分観終わってみると、冒頭で今回の内容を先にざっとフラッシュバックで見せてしまう構成が効いてた。 でも最後のおしゃれポエムは必要だったの…

こいこい7 #07

出番が…。 最後、画面の向こうの方で派手な戦闘が繰り広げられてるんだけど、それはそれとしてお構いなしに手前でチュウをしてるという、某一話みたいな事をすれば良かったのに、などと思いつつ。

撲殺天使ドクロちゃん #03 #04

前回と同じく、ノリとテンポと下らない内容(褒め言葉)の30分。 前方から近づいて来て、すれ違いざまに後頭部を撲殺する辺りに職人技を感じた。 このツヤツヤした作画はハルフィルムの特長なのだろうか。

バジリスク #05

この世には2種類のゴンゾが存在する。 良いゴンゾと、ダメなゴンゾだ。 ここ(5話)までハズレなし。出てくるキャラがどいつもこいつも面白い(これは原作の面白さなんだろうけど)。 しかし伊賀衆の強さばかりが目立って、こりゃ(バランスを取る為にも)…

冒険王ビィト #32

ダンゴールの安否だけが心配なのに、なかなか出てこないな。 無事でいてくれダンゴール。

陰陽大戦記 #32

本筋から少し外れた番外的話、サブキャラに当たるスポット、前半は多少グダグダでも後半は大スペクタクル、大降神のサービス付きと、構成とか内容が、夏休み映画(3本立ての1本)みたいだった。 http://www.aniza.net/onmyo/ ホリンの降神NewVerも期待出来…

交響詩篇エウレカセブン #04

シンシアぽいのがOPに。

極上生徒会 #06

この為の(キャスティングが)川上とも子か。 川上とも子とか沢城みゆきとか久川綾とか、芸達者じゃないとプッチャンは出来んわな。

BLEACH #31

一護vs恋次よりも、回想シーンの一護vs浦原の方が内容的にも気合いが入ってるし面白いってのはどうかと思うけど。 あと、吉良と雛森が話してるシーンで、雛森だけあからさまに作画が良いのもどうかと思うけど。 で、現世での戦闘の時も思ったけど、蛇尾丸の…

こいこい7 #06

面白い。 話のテンポは良いし、正しいB級アニメと言った感じ。 各々のセクションが何をする所(人)なのかとか、作業の流れだとかを親切に説明しないで、ずんずん話を進めて行ったのが良かったと思います。 あと、サクヤの中の人(伊藤亜矢子)が、空回りせ…

APPLESEED(アップルシード)

WOWOWのを録画しといたやつを観る。 すいません、(フルCG映画なんて面白くないんだろうと)ナメてました。面白かったデス。 酒場でヒトミが「恋を知りたい」と吐露するシーンは、(割りの少ない)長めのカットが人物をゆっくりと見せてて効果的だったのと、…

陰陽大戦記 #31

前回の、花を踏まないようによけて、ってのもそうだけど、何か(地味だけど)大事な事に気付いたりだとか、(ちょっとした)人間的な成長を根拠に(流派章の)レベルが上がる、ってのは良いな。 ボスみたいのを倒してレベルアップ、てな方がターゲットにはウ…

こいこい7 #05

(作画にさえ目をつぶれば)実は面白いんじゃないかという気がしてきた今日この頃。 テンポ悪くないし。OP曲、中毒性高いし(本編関係ないけど)。 とりあえず、だべさ娘メインの回が早く来ないかと待ちわびてみる。 で、気付いたんだけど、OPの↑のカットの…

ああっ女神さまっ #16

若本規夫オンステージ。 沙夜子の表情が素晴らしい。スカートの乱れ具合も。

金色のガッシュベル #105

コーラルQの変形の面白さは、最初は律儀に変形過程を見せてるくせに、突然プロセスをざっくり端折っていきなり変形が完了(1、2、3、、、10! な感じ)し、しかも質量が全然違うよ!、みたいな所なんだから、あんな膨れたり縮んだりする描写はいらない…