2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くじびきアンバランス #04

全編を流れる静かでゆったりした空気が、何とも言えず心地よく、とても面白かった。 特にBパート前半、BGMを使わず雨の音だけが聞こえる生徒会室、その密室の中の3人の描写が丁寧で、中でも(これまであまり描写されてこなかった)生徒会長の機微が、淡々と…

ケモノヅメ #12

脚本・絵コンテ・演出: 高橋敦史 作画監督: 三原三千夫 原画: 三原三千夫(動画にも名前) 一人原画回。 で、見て回ってたら、 http://www.style.fm/as/05_column/mihara45.shtml これが、一馬が「チェスト天誅!」と叫んでから、オバQに向かって走って…

シムーン DVD第3巻

2巻に引き続き、作画修正はなさそう。 ただこれまた2巻と同じく、効果の部分の修正はあり。 6話のアーエルとパライエッタの決闘のトコは、TV放送時に、どうも画面がごちゃごちゃして観にくいな、と思ったんだけども、残像が無くなって、表情とか動きが分…

BLACK LAGOON #16

銃を構える眼帯の老シスター、と、その画づらだけでえらいカッコいい。 あと、エダ(唐沢潤)の喋りがとても面白いなと。 平坦に始まって後半ちょっと上げる独特の抑揚の付け方とか、鼻にかかったグダグダな喋りとか。 話の途中で悪いんだけどさ、その話、最…

武装錬金 #04

「年上だと嬉しいか?」という言葉と、その時の表情の意味があとになって分かる、という流れに、なんか一緒になって悶えた。 からかってるんだろうけど、声のトーンとか表情的に、割とまんざらでもない感じが。 あと前半の小ネタ、似顔絵のくだりとか、「ゴ…

シムーン フロエ語録

シムーンという作品の中で、とても印象的な言動をしていた、フロエ(cv: 相澤みちる)という人物、そのキャラクターと語録。 とりあえず、公式サイト等で、フロエというキャラクターがどのように紹介されているか。 公式 http://character.biglobe.ne.jp/spe…

あさっての方向。 #03

正体バレなんて、いくらでもドラマチックに出来るだろうに、そういうのはやらずに、あくまで温度低いままゆっくり進行するのね。 で、キャラクターの表情が、終始カワイらしくて良かった。 アップもそうだし、引きの画の、デフォルメの効かせ方なんかも。 特…

ONE PIECE #281

ラストの麦わら劇場その3「ルフィ達がオバハンだったら」がえらい面白く。 5分で考えた、みたいな下らない設定を、テンポ良く、声優もこんな短編にレギュラー陣総出+αというのが豪華だし、しかもみんなノリノリでやってて。 特に田中真弓が。 いけねぇ、…

BLACK LAGOON #15

バラライカ「なんの用かは分かるわね?」 怖っ。 で、こういうのはちゃんと作んないと、ただの悪趣味な話、で終わっちゃう訳で、そういう点では、映像的にも演出的にも良かったし面白かった、んだけども、やっぱり観ててツライな、というのが先に来てしまっ…

ネギま!? #03

OP、画と曲のタイミングが微妙に調整されてた。 画と曲自体に変更はなく、全カット比較してみたけど、どっかのカットを長くしたり短くしたりみたいな調整も全く無く、単純に最初の曲が始まるタイミングを0.3秒程早くしただけな感じだけど。 この調整で全体に…

家庭教師ヒットマンREBORN! #01,#02

面白い声優(本職ではないみたいだけど)を見つけて、よくアテたもんだ、と、まずそれが凄いなと。 声質とか喋りが非常に面白い。 BECKでエナポゥの喋りを聴いた時と同じような衝撃。 滑舌悪そうな雰囲気ではありながら、ゆっくりと、一言一言丁寧に喋ってる…

ケモノヅメ #10

内海賢二オンステージ。 前回、前々回のラスト辺りで、その片鱗は見せてたんだけども、内海賢二の、慇懃で、愛嬌があって、でも不気味で、怖い、とそんな喋りが、とても面白かったし楽しかった。 流石凄ぇや、と、久々に、ベテラン声優の凄さ、懐の深さみた…

くじびきアンバランス #01,#02

これはまた、後藤邑子の為に用意されたかのような役で。 他の人でも勿論やれるだろうけど、この人ほど面白くは出来ないんだろうなと。 特に ネコ大好き一号ぉ〜ぅ のトコが素晴らしく良かった。 ドラえもんにガッツリ似せようともしてなければ、モノマネして…

ネギま!? #02

キャラクターを、無機質に、あくまで演出の為のパーツ、というか、(舞台)装置の一部として扱う、という、全体の雰囲気は少女Qっぽくて、色をあまり使わないキャラの塗りはルーレットっぽい、と、そんなOP。 この、突き放したような、ある種倒錯的な雰囲気…

BLEACH #99

先週から始まった新ED、画が一部差し替えられてたんだけども、また1クールの隊長持ち回り企画なのだろうか。(前期OPの週替わりイラストもそうだけど、なんとか原作に戻るまで、あの手この手で視聴者を繋ぎ止めようとしてるような)

シュヴァリエ #08

デオンの女装が完了して部屋から出てくるトコ、その、リアを強く想起させる姿に、テラゴリーもデュランも思う所があるだろうけども、画的には2人のファーストリアクションを映すだけで、それ以上の、含みを持たせるような描写を入れずサラッと流すのが、上…

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

2作目、WOWOWでやってたので観る。 1作目に引き続いてかなり駆け足な印象。 お互いヘルメットをゴツゴツぶつけながらキスしようとするトコが面白かったのと、ラスト近く、クワトロのセリフに対応して百式の目の中を光が横に流れてくのが、HMっぽくてカッコ…

ケモノヅメ #09

この作品の作風とかこれまでの流れを考えたら、車に乗せてくれる老夫婦、なんてのは怪しさ大爆発な訳で、で、そこから、お茶出してくれたり、警官から匿ってくれたり、身の上話をしたり、といった過程を経て、俊彦(と視聴者)が段々と警戒心を解いていく流…

シムーン 劇伴リスト

http://www.aniza.net/simoun_bgm/ シムーン本編で使用された劇伴(BGM)についてのリストとか、簡単な解説とか。 サントラ1,2について書いた http://d.hatena.ne.jp/cesa/20060704/p2 と http://d.hatena.ne.jp/cesa/20060830/p1 をベースに、最終話まで…

ケモノヅメ #08

腕をどうこうっていう拷問のトコが、エグくて。 全部ブラフで、割と手間かけてて、少し手の込んだドッキリみたいな面白さもあるんだけど、でもあんな状況であんなのは耐えられんなと。 特にバットのグリップみたいので腕をグリグリやってるのが、何かもう。…