2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師 #18

絵描きの立ち直るきっかけのトコ、芋を食って、 里の 土の味だ と呟くトコが、なんかグッと来た。 この前のシャナもそうだけど、生まれ育った土地と人との関わりとか繋がり、そんなものを考えてみたり。

ONE PIECE #257

そげキング登場のくだりが、大好きなのですよ。 原作でここのトコを読んだ時、全く想像もしなかった展開でありながら、その行動に大いに納得ができ、しかもカッコよくて面白い、という、なんかもう完全に、やられた、参った、という感じだったので。 一応メ…

BLACK CAT #18

所々、パースの利いた構図とか、元気の良い、はっちゃけたアクションなんかがあって楽しかった。 ただ、明らかに横が切れてるトコがあったりして、これはちゃんと横長(16:9)の素材で観ないとダメだな、とは思うけど。 内容的には、イヴが戦闘中にレイラの…

灼眼のシャナ #20

悠二ママvsヴィルヘルミナ。 シャナやアラストール相手でもそうだけど、悠二ママと、ヒトではない者との会話は、一応表面上は朗らかでありながら、その実えらい緊張感があって面白いなと。 主に悠二ママの、相手の言葉に対するリアクションの仕方とか、会話…

BLEACH #70

先週から引き続き、ぬいぐるみトリオ+コンが、喋って動いてるだけで楽しい。 特に りりんは、表情とか動きとか喋りとか、非常にカワイらしくて、かかずゆみは、ぬいぐるみになってから、その魅力を存分に発揮してるなと。

ガンパレード・オーケストラ #19

先週のは、新章初回のご祝儀的な面白さかと思ってたら、今週もちゃんと面白かった。 これまで(前二章)と同じように、最初からドバッとキャラを出してるんだけど、ちゃんと活かしてる印象。 戦闘が無い、というのも大きいと思うけど。

リーンの翼 CM

タクロア枠でCMやってた。 (動画、要WMV9codec、1M)リーンの翼 DVD第1巻CM

交響詩篇エウレカセブン #43

デューイが、「私は王の血筋」とか、「なんちゃらの末裔」とか言いだすのが、三流悪役的で、妙におかしかった。

おねがいマイメロディ #47

ラストカット、3階(?)の窓から投げ捨てられる、という、何かしら怒られるだろうとは思ったけど、その中でも酷い扱いの部類で、かなりウケた。 カメラが寄ったりしないで、最後まで引きの画のまま終わるのが良かったのと、落下中はSEだけで、マイメロの声…

ゾイドジェネシス 新ED

新ED(第3期?)。 ラスト、顔を上げたレ・ミィのクリクリした目と、最後の”にかっ”って表情が、素晴らしく良かった。(観てるだけで)なんかちょっと幸せ、な感じ。 エンディングアニメーション: 沼田誠也

灼眼のシャナ #19

街のピンチは取り敢えず置いといて、先週からの引き、色々とバレた事に対する各々のリアクションが楽しみな、そんな回。 で、非常に気持ちよく料理されてて、とても面白かった。 正体バレ、という、一回しか使えない美味しいネタ、でもその瞬間を変にドラマ…

アニマル横町 第19回(#37,#38)

#38 マーチっぽいリズムに乗せてシーツを畳むトコがえらい面白かった。 ナナメ上からの構図の長回しで、じっくり(畳む手順を)見せるのも良かったし。

BLEACH #68,#69

#69 どうなる事かと思ったけど、ぬいぐるみコントが始まった途端に急に面白くなった。 かかずゆみも、これまで無理に子供っぽい感じで演じてたのが、枷が取れて、この人の魅力であるテンポの良い、チャキチャキした喋りになったのが良かったなと。 他にも、…

闘牌伝説アカギ #20

面白い、んだけども、30分間、二又一成が語り倒してるだけ、という。(と、たまに古谷徹が) 何かもう、これはアニメじゃない(というかアニメでやる必要がない)ような、てな気もするし、こんな、殆ど独白みたいな喋りだけで30分もたしてしまう、という…

ガンパレード・オーケストラ #18

新章。 (言っちゃなんだけど)これまでのが嘘のように、良かった。構図の取り方とか、テンポとか、背景とかの美術面が。 キャラクター(デザイン)も、これまでのノッペリした感じよりも、これぐらいの濃さがあった方が良いなと。 絵コンテ: 篠原俊哉 作画…

陰からマモル! #06

見たか、陰守奥義・円盤カレイドスコープ 冒頭でもアホな名前の忍法使ってたから、一瞬気付かなかったよ。 で、このあとの回想シーンでもう一回やるのが、下らなくて良かった。

蟲師 #16

治せない事が宣告されちゃうのは、観ててツライな。 で、またしても、観終わったあと、色々考え込んでしまう。 本人にとっての幸せ、とか、周りから見た幸せ、とか。 知らない、という事は本人にとっては幸せかもしれないけど、全部分かってる周りとしては、…

おねがいマイメロディ #46

先週の予告の時点でおっと思ってたんだけど、真菜と柊先輩の表情が、かなりキリッとしてて良かった。 で本編。 柊先輩、以前(たぶん41話)クロミとの関わりについてツッコまれた時、嘘ついて誤魔化したのが意外だったんだけども(性格とかプライドからし…

BLACK CAT #16

全体に、動きのあまり無い、会話のシーンも、喋る方のキャラの(ピンの)画を、交互にただ繋いでいく、と言った、ヘタしたら手抜きとも取れるような進行だったんだけども、延々とこの雰囲気でやり続けた為に、結果、思わず段々と見入ってしまう、なんとも面…

灼眼のシャナ #18

キャラクター間の秘事が次々露見していくという、こういう展開が面白いの当たり前な気がするけども、とにもかくにも面白い。 同じような立場でありながら、フレイムヘイズと共に戦うだけのチカラを持ち、ついでに共に町を出る事も望まれてる悠二を見て、佐藤…

かしまし #05

ラスト、1話アバンに至る流れとか、内面が語られたんだけど、はずむの方は何かもう既に憐憫とか慈愛と言った感じの感情で、(単純に好きの嫌いのというのより)こりゃ話がこじれるわな、などと思った。 でどうも、やす菜の方は、設定とか感情の流れに色々と…

うえきの法則 #45

いきなり敵キャラの不幸話をやられても、てな事を思いつつ観てたんだけども、チームメイトの「過去を消すんだ」から、最後の能力を使うトコまでの流れが、凄く良かった。 (能力を)そういう使い方をしてきたか、と、ちょっとヤラレた気持ち。 なんというか…

焼きたて!!ジャぱん #64

惜しいな、モナコ編だったら関智一が居たのに。

蟲師 #15

何ともライトで品のある色恋の描写が、逆にクるものがあって良かったんだけども(特に、黙ってグッと腕をつかむトコなんかが)、ラスト、「人間も冬は弱ってイカンからな」と、冬という環境から来る一時の気の迷い、とでも言いたげな、冷静なもの言いという…

かりん #12

かりんのけしからんチチに、いつも以上に破壊力があった。 というのは置いといて、ベッドの上で右往左往してるトコとか、かりんの細かい動きが面白くて良かったです。

マジカノ #05

あなた達のお弁当は何か怪しいわ このセリフの中原麻衣の言い方が面白くてウケた。 中原麻衣の、こういう、コメディでの大仰な演技は、面白くて良いなと。 あと、全体にデフォルメとか崩しの画がカワイらしくて良かったのと、互いの弁当を食べてる時の、心の…

SoltyRei #15

暗闇の中、子持ち未亡人が、やさぐれ中年男を、馬乗りになってグーでゲシゲシ殴る、という画づらが妙に面白かったんだけども、ロイ復活の為のスイッチとしては、とりあえず切迫感とかインパクトみたいなものはありました。

灼眼のシャナ #17

OP変更。 前verからガラッと雰囲気が変わって、世界観の広がりを感じる内容になってて、(ある程度話の進んだ時点での)新しいOPとして抜かりのない仕上がりになってるなと。 キャラクターを、前面にグイグイ押し出してくる感じじゃなく、全体の構成とか風景…