2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シムーン #09

高橋理恵子の朗々とした語りを堪能。 語り始めのトコに入る、出崎統っぽい止め画が結構長めで、一瞬手抜きとも取れる感じなんだけども、あれによってネヴィリルの喋りにグッと集中するし、場面の空気が変わっていくのを、ビジュアル的にも助けてて良かった。…

BLACK LAGOON #08

「戦うメイド」なんて、あの世界観に放り込んだらギャグになってしまいそうなネタなのに、とりあえず、怖さとか不気味さの方が勝ってた。 Bパート以降、ラストへ向けてのフリ方、ハッタリのかまし方も、盛り上がって良かったし。 本人を追ってるカメラから伝…

桜蘭高校ホスト部 #08

「男とか女とか関係ない」というハルヒの主張と、「自分が女だという事をもうちょっと考えろ」という部長の主張はどっちも間違ってなくて、正論としてはハルヒ、心情的には部長、といった感じだけども、ここからの折り合いの付け方が、変にややこしくしなく…

Ergo Proxy #12

ピノがプラクシー(ビンスじゃない方の)に遭遇して逃げ出す時の「うわー、あー」っていう感じの悲鳴というか声が、「こういう(何かに追われてる)時は悲鳴を上げるものだ」という、知識のみを元に出してる悲鳴、てな感じで面白かった。 要は「(わざと)下…

Ergo Proxy #11

主人公が自分の内面世界を彷徨う、という、作者の独りよがりになりがちな、たいがい、やっちゃった、な感じになる話なんだけども、過去に出てきたシーンとキャラクター、ただし顔だけプラクシー、というビジュアル的な面白さと、このての役をやった時に発揮…

ONE PIECE #264

OP変更。 終盤の、これから出てくるシーンを先取りしたカットが良かった。 敵味方勢揃いのシーンは、今から楽しみだ。 で、フクロウが想像もしなかった声で喋りだして驚いたんだけども、 フクロウ 渡辺久美子 このキャスティングは凄い。 そうか、そうきたか…

涼宮ハルヒの憂鬱 #08

嵐の中、外へ出たハルヒとキョンが、崖の上で手を繋ぎ直すトコが艶めかしくて良かったのと、「岩の向こうに誰かが」は、ハルヒがキョンと”潮騒”なシチュをやりたかった(無意識に望んだ)だけかと思ったんだけども。

シムーン #08

プルンブム語の辞書? あっち行って。 いいでしょう、私たちはパルなんだから。 ダメ。 リモネとドミヌーラのやり取りがえらい面白かった。 特に能登麻美子の言い方が。 先週も同じような事書いたんだけども、キャラクターがたくさんいても、本筋を進めつつ…

BLACK LAGOON #07

ラストを、単純にラブシーンとして受け取るのは、安易と言うか、ちとチープな感じがしないでもないけども、それでもやっぱり、ラブシーンとして、とても良かった。

スクールランブル二学期 #08

ごめんなさい、塚本さん。 あなたにこんなツライ役を押しつけてしまって。 でも、もう少しよ。 もう少しできっと誰かが飽きちゃうから、そしたらあなたが、えぇーっと、なんだっけ? あれよあれ、そう! えーすすとらいかーよっ! ここんトコの大原さやかの…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #07

7回目、ぽか〜ん13,ぽか〜ん14。 ぽか13。 テンション上がりまくったりるが、大はしゃぎして、あちこち買い物して、準備して、みんなで月見する、と、ただそれだけの、内容的には中身なんにもない話なんだけども、まじぽからしい、独特のユルい空気で面白…

THE FROGMAN SHOW #07

鷹の爪。 吉田くんの大学ラグビー部員に対する妄想が失礼すぎてウケたのと、事故って虫の息の総統に対して、馬乗りになってボカスカ殴るデラックスファイターが、ウケたというか、画づら的にえらい衝撃的だった。 ビーム的な必殺技とか持ってるくせに、しか…

ゼーガペイン #07

私の目はごまかせたって、私のファインダーはごまかせないんだからね。 普通は逆なんだろうし、映画監督志望のリョーコには、ファインダー越しの方が物事がよく見える、というのもあるだろうけど、この作品世界に置いては更に別の、例えばホントにファインダ…

桜蘭高校ホスト部 #07

毎週毎週、れんげが面白くて。 3週同じパターンなのに、毎回ちゃんと面白い。 主に中の人(吉住梢)のセリフ回しの面白さと、基本的に繰り返しギャグが好き、というのもあるんだけども。 あと双子は、賑やかしの為に双子、という以外にも、ハルヒを挟んで部…

ガラスの艦隊 #07

キャラデザ的にも、キャスト的にも、キャラの配置的にも、どう見ても女にしか思えないながら、作中で、本人はもちろん周りも、知ってる、とか、気づいた、とか、そういったそぶりを見せないもんだから、ホントに男なのか、ゴンゾだし、とかちょっと思ってた…

涼宮ハルヒの憂鬱 #07

一樹が超能力の球(?)を、バレーボールのジャンピングサーブみたいに撃ち出すトコ、トスあげて、助走付けてジャンプ、そしてアタック、と一連の流れが、画的に結構気持ちの良い仕上がりになってて良かった。 一樹のエスパーらしい描写初めて見たし。 で最…

シムーン #07

シャワー中のネヴィリルを襲いに(?)来るトコ、マミーナが、最初は(一応乗り込んできた立場だし)攻めの姿勢を見せていたものの、物音に一瞬気を取られて緊張感がフッと切れた途端、急にネヴィリルの迫力に気圧される感じ、この辺りの流れが面白かった。 …

BLEACH #80

本筋から離れたぬいぐるみメインの話で、いつもの事ながら、ぬいぐるみ連中が動きだすと途端に面白くなるなと。 あと、予告の折笠富美子の喋りが面白かった。 「本当の敵が…」の辺りのまくし立てる感じとか、「良い奴だったんだ…」の語尾の崩し方とか。 こう…

ウィッチブレイド #06

雅音が、怒ってる顔が多かったせいか、いつもよりも顔つきがシャープだったというか、キリッとしてて良かったのと(それによって雅音が、とてもカワイらしかったし)、ウィッチブレイドを回収に来た連中が、結構有能な感じで頼りがいがありそうだったのが意…

かりん #24(終)

終盤、シリアス話になりつつまとめに入る、という、よくある落とし穴にハマっていったような気がするけども、前半から中盤にかけてのコメディ話は楽しく観てました。 画面上の細かい描写なんかも良かったし、コメディ以外でも、妹絡みの話(9話とか)が面白…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #06

6回目、ぽか〜ん11,ぽか〜ん12。 ぽか11。 釜ゆで地獄のトコで、「助けて」とか、「出して」じゃなくて、「うめてうめて」って言うのが、なんか古臭くてウケた。 「うめる」なんて言葉、久々に聞いた気がする。 ラストも、他の3人のリアクションとか、い…

プリンセス・プリンセス #06

遂に女性キャラが。 で、若い母さん辺りまでは、割と普通だな、とか思ってたら、そのあとの家族が次々と現れるトコは、展開がテンポ良かったし、河野と四方谷がどんどん混乱して何かを見失っていく感じとか、ふたりのリアクションとかが面白かった。 自己紹…

ゼーガペイン #06

とりあえず、人間の精神なりをデータ化してサーバに一時的に退避させてるだけで、肉体はどこかにあって、いつか戻す為に戦ってるのかと思ってたら、状況はもっと酷かった、という話。 こんな状況で、戦う意味とか、戦うモチベーションとか、どうするんだろ、…

桜蘭高校ホスト部 #06

先週に引き続き、れんげの言動が、その登場から退場に至るまで、ピンポイントな投入の仕方も含めて、とても面白かった。 他全て吹っ飛んでしまう程に。 こういう、勢いのあるキャラクターは、観てて楽しい。 で、双子が完全にオチてる風だったけども、このま…

Fate/stay night #18

セイバーvsアサシンの、引きの、横からの画のトコが良かった。 奥行きのない、2D格闘ゲームみたいな画で、キャラも小さいけども、せせこましい感じになってなくて、動き一つひとつにちゃんとタメの利いた、面白いアクションになってて。 こういう、殺陣とか…

涼宮ハルヒの憂鬱 #06

部室のシーンのハルヒが指を指しつつみんなを見回すカット、一枚画を単にPANするんじゃなく、手前のハルヒの腕を、手の甲を支点にしてアニメーションさせてたのがちょっと面白かったのと、島の部屋のシーンで、パースの利いた構図の取り方とかポーズとかが所…

シムーン #06

パライエッタとカイムの話なんだけど、全体の視点とかまとめみたいのは、話自体には絡んできてないアルティにやらせてるのが面白かったのと、途中ワンカットだけ入る、コーヒーカップとチョコレートと化粧品が並んだ画が、なんか妙に良かったのと。(女性し…

BLACK LAGOON #05

中盤のレヴィの語りのクライマックス、「あんたを殺すからね」は、その前の「仲間に淫売扱いされるくらい辛い事はないから」と、一瞬、弱い感じを見せて、そこから反転する事で、より光ってるというか、怖くて良かった。 ただ、先週の予告でこのセリフを流し…

ひぐらしのなく頃に #05

漠然と、時間軸としては4話の続きか、もしくはもっと時間が戻って、とにかく登場人物が大幅に変わるのかと思ってたので、ここからのスタートはチト意外(第1話の数日前って事でいいのかな?)。 で、第1話と同じ、日常メインの緩い始まりなんだけども、違…

おねがいマイメロディくるくるシャッフル #06

この作品で、あれだけ分かりやすいフリを入れてるから、最終的にはスカす(ウサミミカードが出ない)のかと思ってたら、普通にウサミミカードが出てきて、逆に驚いた。 ただ、ウサミミカードが出た時のテンションの上がり方というか、”待ってました感”みたい…