BLEACH #43

vsマユリ初回。 相変わらず、その回のキモとなるトコは、作画が良い。
で、中尾隆聖の演技による所も大きいんだけど、ちゃんと、怖く、恐ろしいと感じられる悪役だった。 自己紹介の後の、

憶えなくてもいいよ、どうせすぐに何も分からなくなる。

ってのも、どうせ死ぬから、とかじゃなくて、どうせ何も分からなくなるから、ってのがえらい怖い。
ただ、人間爆弾、従順な部下への酷い振る舞い、祖父の仇、と、憎まれる要素を一気に詰め込まれちゃって、逆に可哀想になってくるなと。(こっち来て初めて出てきたちゃんとした悪役だから仕方ないのかもしれないけど)
あと、”クインシーの誇り”をバカにされた石田が、最後「クインシーの誇りに懸けて」と、あえて言うのが良かったのと、死神大図鑑で、名前を言ったあとのタメ(間の取り方)と、「アニキィーーッ!」の言い方が素晴らしく、こっちもつられて「アニキィ!」な感じだった。