しにがみのバラッド。 キャラデザ・総作監の人

アイキャッチのイラストに[博]という感じのサインが入ってるのが気になって、スタッフを見てみたら、「キャラクターデザイン・総作画監督堀内博之」とあったので、この人だろうとググってみると、本人のサイトらしきものが。
http://www2.vc-net.ne.jp/~hoo/
で、ここのプロフィールのページ、81年に動画でスタートしてからの仕事歴が細かく書いてあるんだけども、一つ一つの仕事に関するコメントとか、1枚いくらだったとかなんかが書いてあったりして面白かった、というか興味深く読ませて頂きました。
例えばナウシカのトコ

ここで数々の有名原画マンの凄さを見せつけられる。なかむらたかし氏の原画のタイムシートの裏に宮崎氏の筆跡(?)で”GOODタイミング”とあったメーヴェ
あと金田氏のラステル&メーヴェ吉田忠勝氏のオーム、庵野秀明氏の巨神兵、ラフだけど味のある才田俊次、似てないけど雰囲気のある羽根章悦・・まさに脱帽。

こういう逸話的な話って、たまに断片的に聞いたりもするけど、やっぱり現場に実際に居た人間のナマの声、というは、非常に興味深いし、この文章を読んだだけでなんか妙に興奮したり。