錬金3級 まじかる?ぽか〜ん #04

4回目、ぽか〜ん7,ぽか〜ん8。
ぽか7。 カビ取りスプレーを噴射して、ちょっと間があってから、ゆうまがパキラの方をチラッと見るのが良かった。 いつもながら、間の取り方とかテンポが独特で面白い。 表情も意外に細かいし、キャラの描写に関しては、なんかもうひたすらカワイく描かれてるし。
ぽか8。 錦糸玉子のくだりが、ひと文字ずつカットを割っていったりだとか、うしろで鳴る金属音のSEとか、カット毎のゆうまの満面の笑みとか、とても下らなくて良かった。 これはcvが斎藤桃子だからこそ面白いような気もするけど(実際に声は聞こえないんだけども、聞こえないからこそ面白いと)。 短冊に願い事を書いてくトコの、話の膨らまし方とか展開のさせ方なんかも面白かった。
あと、ゆうま以外のキャラの配置(設定)が怪物くん、というのは分かりやすいネタだと思うけど、ネットで、

念力 集中 ぴきぴき どか〜ん

錬金 3級 まじかる ぽか〜ん

というのを見て、なるほど、これはそれっぽい(こういう流れでタイトル付けたっぽい)、と思った。 語呂もそうだし、「錬金」と「3級」はタイトルとしてはどうも取って付けたような印象だし。