ドラゴンボールZ #11

東京MXTVでやってるもんで、ちょいちょい観てるんですが、悟飯が剣を抜くカット、

これ、原作にもあるシーンで、構図もそのまま持ってきてるんだけども、
原作では1コマでパッと抜いちゃってるこのカット、アニメの方を1コマずつ並べてみると、
多分、悟飯の手の長さに対する剣の大きさを考えると、柄を握ったまま、そのまま抜くのは物理的に無理、という判断の元、じゃあどうするかというと、剣を投げるようにして抜いて、落ちてきた所を再び握って、剣を振り上げて構える、てな動きになってる。
この、原作の画とか構図を使うにしても、アニメーションとして動かす時のその動きの膨らまし方、細かいながらもこういう所を誤魔化さず手を抜かない感じが、凄いなと。