のだめカンタービレ #06

苦労してんな、まだ小学生なのに。

ここのトコの川田紳司の言い方が完璧だった。 ボケてます、みたいな笑いを誘おうとするような、隙のある感じじゃなく、セリフの内容以上のニュアンスが含まれてない、大真面目でホントに心底可哀想、みたいな言い方で、それがとても面白く。
あと、パスタをドカ喰いするコントラバスの女の子、それを見てる千秋(関智一)が、少し間をおいてから「ひぃっ」と小さく悲鳴を上げるトコが、素晴らしく面白かった。 画づらと間が。
声優さんの演技とか、掛け合いの間が、全体に統制が取れてるというか、非常にコントロールされてる印象で、それが面白さに繋がってる感じ。
他には、“貧乏”に対するイメージが貧困な千秋、とか、SオケTシャツ作ってみんなで着てるというのが、お調子者集団らしかったりとか、小ネタの数々が良かった。