ハチミツとクローバー #18

前半、怒濤の展開で、えらい面白かった。
先週の引き、ラストシーンで投下された”爆弾”であるTVの映像をまず、(1話以来の)アバンで見せ、Aパート、慌てふためく5人、大声を聞いて集まってくる同室の患者さん達、注意しに来る看護師、そして始まる森田さんのスピーチ、しかもなんにも変わってない森田さん、呆然とする5人、大騒ぎ、再び注意しに来る看護師(天丼)、とここで森田さんが帰ってくるという事実に対してシリアスモードに入る竹本、回想…、 …「看護師さん…お水…」、 ……、 ……、 ……、 うわっ森田さん隣にいたーっ、てな感じ。
うえだゆうじによる長ゼリフ(スピーチ)と、森田さんが顔を出してからみんながリアクションするまでの間が、素晴らしく良かったです。 森田さんのキャラクターとしての魅力は、かなりの部分が、うえだゆうじのチカラによるものだな、とか思ったり。
しかしこのオチは想像だにしなかった。 やられた。 でもまあ、大スターになって、みんなからの大歓迎を受けつつ帰ってくる、なんてのは、森田さんには似合わないし、このグダグダな感じの帰還が、非常に、らしかったなと。
あとチョイ役で本多陽子が。