ぱにぽにだっしゅ! #20

まさかこんな(一見)行き当たりばったりに見える作品で、先週のキノコが、今週へのフリになってるとは思わんかった。(頭からキノコ生えてても、この作品としては割と些細な、ああ生えてるね、な程度のもので、作中で触れなくても先週は特に気にもならなかった、というのも凄いけど)
で、今週は、いつもよりネタ(パロディ)がリアルタイムだったり、かなり最近のだったり。 古いネタみたいに、じわじわくる感じじゃなくて、記憶の新しいトコにあるから、瞬発力が高いというか、観た瞬間にうわっと来て、その分 破壊力がある感じ。 相撲ネタなんかも、最初、デフォルメされてるから顔じゃ判断しにくいけどまわしの色は朝青龍ぽいな、と思ってたら、相手側はどうみても顔が琴欧州で、セレクト(と言っても今選ぶとしたらこの2人になっちゃうけど)と見せる順番が上手いと思いました。
あと、新OP、曲も画も良いです。 なんか哀愁というか、ノスタルジックな旋律が、無機質に主要キャラが切断され、断面を晒していく、というちょっとエグい描写(グロくはない)と相まって。