SHUFFLE! #19

シリアス方面の話で、こんな面白い回が出てくるとは思わんかった。
とりあえず、楓が、ちゃんと怖い。 空回りしてたり、ヒステリックなだけだったり、とかいうんじゃなく、観てて胃がキリキリしてくるような感じに、ちゃんと怖い。 5話の稟の夢辺りからここまで、話の端々で、延々ネタ振りをしてきたので、唐突感もないし。
キャラの表情とか細かい動作とか、作画的にも素晴らしく、構図やカット割り、BGMの使い方なんかの演出面も良かった。 フレームがゆらゆら動いたり、金属音のSEが流れたり、目のアップや暗転を挟んだりと、全編を流れる、不安な空気。
シーンやカット的にも見所、面白い所がたくさんあって、例えば、楓がトラックに轢かれそうになるトコ、スローモーションで振り向く動作のあと、一転して速いまばたき、で再びゆっくりな動き、てな感じの二段階の動きが面白かった。 緩急緩、というか、メリハリが効いてて。 同じだけの時間(間隔)、スローモーションだけだと、(冗長で)画的に持たないんだろうと思うけど、一回速い動きを挟む事で、その(轢かれそうになって振り向く、という)一瞬の時間の表現に対して、たっぷり時間を投入してる感じ。
で、楓の話のみに集中する訳ではなく、亜沙先輩も何やら不安要素を抱えてる、といった話も織り交ぜつつ、これが更に不安を煽り、尚かつ、ストーリーの芯としては、丁寧に(と言っちゃなんだけど)、楓が壊れていく過程を描いていく。 ラストシーン、ふたりが帰宅したあとの一連のやり取りも、ドラマとして、凄く良かった。
1話30分の作品として、非常に見応えがありました。 いや、面白かった。


(追記)SHUFFLE!#19「忘れ得ぬ想い」感想リンク集 http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20051125#p4