ぱにぽにだっしゅ! #23

ラストの4コマが、えらい面白かった。 3コマ目の「出します」が、実質オチになってるんだけども、このあと4コマ目が出るまで、次回のサブタイが入ったりと、考える時間(考えさせられる時間)が用意されてて、この、普通の(紙の)4コマと違う、こっちの自由にならない間とかテンポが面白いんだと思う。 今回だったら、ホントに出す訳ゃないよな、でも一条さんならやりかねん、とか、あの短い時間にハラハラさせられる感じが。 そう言えば12話の4コマも同じような感じだった。 3コマ目が既にオチで、そのあと4コマ目までの間が面白いという。
これ、普通に紙に4コマ並べても、多分面白くないんだろうな(紙だったら「出します」と「やめろ」を両方4コマ目に持って来ないと成立しない気がする)。 TVでやるから、3コマ目と4コマ目の間にたっぷり間を取れるので成立してると。
で本編。 人形劇に付き合わされたベッキーの最初のトコ、「なんの! あ痛っ…」の「あ痛っ…」の斎藤千和の言い方が、ぐだぐだ感がいい具合に出てて良かった。