ARIA The ANIMATION #11

OP(曲)のラスト、カメラ固定で、3人と1匹が寒そうに階段を登ってく、という、ただそれだけのカットなんだけど、えらい面白い。 こことか、灯里がカップの乗ったトレーを持って戻る時の、スリッパを脱ぐ描写とか、カメラの位置や動かし方、切り取り方の面白さ、という事なんだろうか。
あと、アテナの歌のトコ。 歌に入るまでのタメの入れ方や、口や体の動きとか、歌に合わせた作画なんかも良くて、非常に盛り上がりました。 良かったです。 で、ここがクライマックスと言ってもいい内容だったんだけども、更にラストに、もうひと山用意してたりと、この辺が凄いなと。
細かいトコでも、晃の2回繰り返す「腕…?」の言い方だとか、溜めに溜めた「恥ずかしいセリフ禁止」だとか、楽しかった。