シムーン #07

シャワー中のネヴィリルを襲いに(?)来るトコ、マミーナが、最初は(一応乗り込んできた立場だし)攻めの姿勢を見せていたものの、物音に一瞬気を取られて緊張感がフッと切れた途端、急にネヴィリルの迫力に気圧される感じ、この辺りの流れが面白かった。 特にネヴィリルが、別に体を隠したりもせず、終始マミーナに対して堂々と対峙してたのが、役者の違いを感じさせて良かった。
で、2つのチームが通路で出くわして、道を譲るの譲らないのと一悶着、などという何とも古典的なシーンがあったりしたんだけども、ここの、先頭に立つドミヌーラ、対立の空気に無頓着なアーエル、ナンバー2として(騒動を避ける為)みんなに譲るように指示するパライエッタ、不満げなリモネ、とか、このあとの9人で飛んでる時の会話だとか、キャラをずらっと並べつつも、その立て方、ちょっとしたシーンの中での、各々の言動や反応なんかが、面白いし、描写にそつがないというか。 そっと耳をふさぐリモネ、なんてのもカワイかったし。 雑然としてて、キャラが割と好き勝手に喋ってたり、固有名詞てんこ盛りだったりするけど、不思議と耳触りは悪くない、という、なんとなくトミノアニメに似た印象を受ける。 あとは、年齢に幅のある連中が集まって個性がぶつかり合いながらもグループとして面白いものを発揮する、という、初期のモー娘的なものを感じたり。(キャラクターとしての)
そんなこんなで面白く観てます。 これはひょっとするかもしれない。
あと、沢海陽子の喋りが、設定上は男で、男として喋ってるからというのもあるだろうけど、何とも凛々しくてカッコ良かった。


http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1147117297/721-722
721 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2006/05/14(日) 10:43:26 ID:7+8Qx1f6
「リモネ、好き嫌いはダメよ、ピーマンもちゃんと食べなきゃ」
「私、食べたくない」
「ダメよ、あなたはまだ小さいんだからいっぱい食べて大きく…」
「私、ピーマン嫌い!」
「あ、こら、待ちなさいリモネ!」


722 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2006/05/14(日) 10:54:00 id:L6ZrvqMl
>>721
まったく違和感ないwww  ドミ姐さんはもう立派なお母さんだな……。

これで、精神的なアドバンテージはリモネの方にあるってのがなんとも。 リモネとドミヌーラの組み合わせは、この作品の中にあっても特にインモラルな感じで良いなと。 なんか犯罪の匂いが常にするけど、画的に。