シムーン #09

高橋理恵子の朗々とした語りを堪能。 語り始めのトコに入る、出崎統っぽい止め画が結構長めで、一瞬手抜きとも取れる感じなんだけども、あれによってネヴィリルの喋りにグッと集中するし、場面の空気が変わっていくのを、ビジュアル的にも助けてて良かった。
でリモネが、アーエルにはえらい懐いてるのに、ドミヌーラに対しては相変わらず冷淡、なのにドミヌーラの方は、リモネが自分の手の内にある気満々なのがウケた。 さあ、どっちの方が上手なのか。 リモネだろうけど。
あとキャラデザ・総作監の人が、アーエルの事をスレッガーさんぽい、と言ってた*1けども、モリナスはカイ・シデンなのではなかろうか、などとふと思った。 リアリストで皮肉屋、でも気の良い銀髪のあんちゃん(?)、な感じが。 髪型も似てるし。

各々のテンションはともかく、シーン自体のノリとしては、「みんな、合体よ」な感じ。 リ・マージョンには、そんな、ロボット物の合体シーンに似たカタルシスがあるなと。
今回でひと区切りっぽいし、来週から少し空気が変わりそうだし、未見でもとりあえず、紆余曲折あったものの12人揃った、と思ったら、旧式艦をあてがわれて国境付近にトバされる事に、ぐらいの理解で、来週からでもついていける、かも。
まだ間に合う、シムーン