Ergo Proxy #15

先週の予告通りの変な回。
とりあえず、

MCQ(司会): 江原正士
ナレーション(問題読み): 沢海陽子

と、相変わらずの、間違いないキャスティング、が素晴らしかった。
でこれは、作品の最低限のバックボーンの説明を、こういう形でやってみた、てな感じなのかな。 終盤いきなり設定語りを始めたり、設定の説明をストーリーに組み込もうとして冗長になったりするよりは、いっそ潔いな、などと思った。
で、なんか変化球的な回ではあるんだけども、スベる事もなく、小難しい落とし穴にハマる事もなく、ちゃんと面白い、という、作り手の余裕を感じる回だったなと。
あとは、「宇宙誕生のビッグバンから数億万年」と、真面目な口調でシレッとうさんくさい単位を使うのが気になったのと(これが間違い探しの答えなのか?)、ピノがモザイクを描いたのは、以前、男の子の絵を正確に模写してたのが伏線(って程でもないけど)になってるんだな、とか、最後、MCQの顔に、紙吹雪で舞った銀紙がくっついてたのが(バラエティ番組にありがちな光景で)妙に面白かったのと。


(追記)

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1150957347/30
30 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2006/06/23(金) 04:11:14 ID:2FMkanv9
間違い探し分かったー。Bパートアイキャッチでgの文字が逆になってる。
ハガキ送れば景品くれますか?

上が15話Aパート終了時のアイキャッチ、下が同じくBパート開始時。

ホントだ。 これは気付かんかった。(14話Bパートのアイキャッチも一応確認してみたけど逆だったりはしなかった)