くじびきアンバランス #04

全編を流れる静かでゆったりした空気が、何とも言えず心地よく、とても面白かった。
特にBパート前半、BGMを使わず雨の音だけが聞こえる生徒会室、その密室の中の3人の描写が丁寧で、中でも(これまであまり描写されてこなかった)生徒会長の機微が、淡々とした演出の中にきっちりと感じられて。 (3人の)中の人のチカラも大きかったと思う。
画的にも、「誰かいるって事だよね?」「うん、行こう」のあと、バイオリンの音色をバックに、ふたりが手を繋いで学校の中を走っていく数カット、引きの、固定カメラで追ってく感じが、とても良かった。
脚本: 花村こけし 絵コンテ: 木村哲 演出: 根岸宏樹 作画監督藤森雅也

で相変わらず、山田さんの出オチパワーは凄いものがあるなと。


(追記)

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1161890892/492
細かいところだと、台所で洗い物をしている千尋を背後から撮ったカットで、
千尋が片脚に体重をかけて立っているのを見て唸った。
あれだけで、千尋が家事に慣れていることまで分かる。
観察力のないアニメーターが描くと、ああいう場合真っ直ぐ立たせちゃうんだよなあ。


http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1161890892/550
いま見直したが、昨年度分決算書が入ってる袋がとらやの袋だ。
細かいところに伏線があるな。

http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/img/pro01_008_pi_001.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/maiu_club/imgs/c/9/c9f926c4.JPG


http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1161890892/604
天気予報の所見返してみると、「洗濯日和」のとこは千尋ちゃんと聞いてたのに、
「午後になると一部の地域で天気が崩れる」のとこは、姉からの電話のせいで千尋聞いてなかった
だから千尋は洗濯やっちゃったんだろうね
本当変な所で細かいアニメだ

更に、傘も持っていかなかった、と。