のだめカンタービレ #01

画面の作りとか演出とかが、かなりハチクロテイスト、慣れた感じだった為か、初回だというのにすんなり入っていけた。 テンポも良かったし、面白かった。
部屋掃除のくだり、

これは何だ?
ク、クリームシチューです。
これは?
イクラごはんです。
このキノコは?
洗濯物です。
これは?!
…分かりません!

とテンポ良く繋いで盛り上げていって、続く3段オチ、

ぶらじゃー
ぱんつー
甲子園の土!

オチの3段目が意外過ぎてウケた。(3つの言葉のリズムも良いし)
あと、途中で出てきた「手がでかい」というセリフ、多分手がでかいとピアノの演奏に有利なんだろうけど、のだめは最初から“ガサツなオンナ”といった感じに描かれてたから、ガサツ→手がでかいという流れが自然で、それが演奏の上手さに対する一要素、一つの説得力として上手いなと。