シムーン サントラ 2


【追記: 劇伴まとめ http://d.hatena.ne.jp/cesa/20061007/p1
【追記: http://www.aniza.net/simoun_bgm/


音楽: 佐橋俊彦
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A011864/VICL-62043.html


サウンドトラックの2を購入したので、それについて。
サントラ1については http://d.hatena.ne.jp/cesa/20060704/p2 に書いてます。


サントラ2のキモは、やはり『歴史は語る』と、この曲を元にした色々なアレンジかと。 特に『明日への勇気』の、中盤から終盤にかけての展開が素晴らしく、またこれらの曲を含む、4,5,6曲目の、この3曲の流れが見事で、続けて聴くと軽い感動があります。
22話までの段階で、未使用曲が6曲(サントラ1は全部使われた)、サントラ1,2に未収録の曲が、私が把握してる限りで13曲。(翼の子守歌のインストとかドミヌーラの歌なんかも含む。アカペラは含まず)
当然入ってて良さそうな曲で入ってないのは、8話の「私があなたのパルよ」とか、9話の「今の私には、神の意志さえどうでもよいのです」とか、結構印象的なシーンで使われてる曲、ぐらいかな。(22話だとアーエルとネヴィリルが祝福をしてるシーンでかかるやつ。ちなみに22話中10話で使用)
あとライナーが面白かった。 西田亜沙子の、コール・テンペスト12人についてのコメント(似たような事をDVDのブックレットでもやってるんだけど、もっとデザインに関する話に絞った感じのコメント)と、辻谷耕史(音響監督),山田稔(音響効果),西村純二(監督)の座談会。 座談会は、この作品は音楽の付け方が普通じゃない、という話がされてて、この作品を観てて感じる何とも言えない違和感(悪い意味でなく)の理由が少し分かった。


以下、初出の話数と、曲がかかる辺りのセリフ、など。

  • 01.手のひらのメロディー
    • アーエルの風琴。メロディはサントラ1の『田園』。
    • 初出: 3話A(ただしテンポ遅め)
  • 02.戦う空の果て
    • 22話の時点で未使用。
  • 03.混沌
    • 22話の時点で未使用。
    • 微妙に『歴史は語る』と『妖艶なる絆の響き』のフレーズが入ってる。
  • 04.歴史は語る
    • 初出: 17話B、ロードレアモン「あ、当たった」
    • ワルツ。17話,19話,21話の終盤等、重要なシーンで使われてる、多分作品後半のキモとなる曲。また、この曲を元に様々なアレンジが。
    • 途中で転調、四拍子。
  • 05.必然と涙
    • 初出: 17話A、冒頭、リモネ「ドミヌーラ、私の為にって言ったよね、翠玉のリ・マージョン」(珍しく、曲の途中から使ってる)
    • 曲の最初から使われてるのは、21話Aパート終盤が初出。
    • 『歴史は語る』のアレンジ。テンポはスロー。
  • 06.明日への勇気
    • 22話の時点で未使用。
    • 『歴史は語る』の、マーチ風アレンジ。中盤から終盤にかけての展開が素晴らしいです。
    • サントラ1における『妖艶なる絆の響き』と『大空のアウリーガ』の関係と同じで、『歴史は語る』(『妖艶なる絆の響き』)が耳に馴染んだ状態で『明日への勇気』(『大空のアウリーガ』)を聴くと、そう(いうアレンジで)来たか、と、やられる。
    • サビの六連符が好き。そのあとにたたみ掛けるように入るストリングスも。
  • 07.困惑の時
    • 初出: 1話A、冒頭、「僕たち礁国の科学技術は、大空陸随一だ」
  • 08.安らぎのツバサ
    • 初出: 9話B、ユン「良かったな、マミーナ」
    • 『妖艶なる絆の響き』のアレンジ。ストリングスとピアノ。穏やかな曲調。
  • 09.疑念
    • 初出: 4話A、ヴューラ「コール・ルボルのヴューラ、今日から同室になるって」
  • 10.走れ!!
    • 初出: 4話A、アーエル「今、警戒飛行に出ているのは、コール・カプトの補充兵だったな」
    • ただし、実際に作中で使われているものにはドラムが入っていなかったりと、CD収録のものと少し違う。
    • CD収録と同じものの初出は、13話冒頭。(仕上がりとしてはこっちの方が好き)
  • 11.大聖堂
    • 初出: 15話A、モリナス「教えて、ドミヌーラは何を見たの?」
  • 12.夕景の雲
    • 初出: 6話A、パライエッタ「どちらにせよ、このままじゃいけない」
    • 『妖艶なる絆の響き』のアレンジ。ストリングスとピアノとバンドネオン。落ち着いた曲調。テンポはかなりスロー。
  • 13.約束の朝に
    • 22話の時点で未使用。
    • 『歴史は語る』のアレンジ。
  • 14.華麗なる舞踏室
    • 初出: 7話B、冒頭、フロエ「和平…会議?」
  • 15.シムラークルム宮国
    • 初出: 2話B、「シヴュラ、無事祈りを終えられます事、お喜び申し上げます」
  • 16.不安の視線
    • 初出: 2話B、ネヴィリル「エリーは決めていたの?」
  • 17.空中待機
    • 初出: 5話A、(回想)アーエル「この操縦桿を持っている手が外れれば…、仕方ないよね、仕方ないよ」
  • 18.感情の向くままに
    • 初出: 3話A、冒頭、ワポーリフ「誰?そこで何してる?」
    • モリナス絡みのシーンが多い印象。
  • 19.孤独な巫女
    • 初出: 18話A、ネヴィリル「遺跡の中に泉が存在し、オナシアがいた」
    • 『歴史は語る』のアレンジ。
  • 20.テンプスパティウムの波動
    • 初出: 5話B、カイム「ふーん、リモネをアウリーガにしたんだ」
  • 21.侵犯
    • 初出: 1話B、冒頭、アムリア「隼のリ・マージョン
    • 終わった、と見せかけてもう一フレーズ。
  • 22.優しい風の薫り
    • 22話の時点で未使用。
    • 『歴史は語る』のアレンジ。
  • 23.孤独な祈りと歌
    • 初出: 17話A、アヌビトゥフ「礁国と嶺国が同盟を結んだ今、総攻撃が始まるのは時間の問題だろうな」
    • ED曲のアレンジ。ギターとバンドネオン
  • 24.独りの勇気
    • 初出: 16話A、アーエル「みんな必ず戻ってくる」
    • 16話から予告でも使われている。
  • 25.空に描く夢
    • 初出: 19話A、マミーナ「あらロードレ、どうしたの?」
    • 『歴史は語る』のアレンジ。ギターとバンドネオン
    • 1分56秒辺りに、バンドネオンの「スーッ」っていう息継ぎの音(?)が入ってて素敵。
  • 26.伝説のリ・マージョン
    • 22話の時点で未使用。
  • 27.ロードレアモン“翼の子守歌”/歌: ロードレアモン(高橋美佳子
    • 初出: 12話A(アカペラ)。きちんと伴奏のあるverの初出は18話の最後。
  • 28.夢の終わりに
    • 『手のひらのメロディー』のテンポ遅めで、最初がちょっとだけ流れて、ゆっくり止まる。