涼宮ハルヒの憂鬱 #06

部室のシーンのハルヒが指を指しつつみんなを見回すカット、一枚画を単にPANするんじゃなく、手前のハルヒの腕を、手の甲を支点にしてアニメーションさせてたのがちょっと面白かったのと、島の部屋のシーンで、パースの利いた構図の取り方とかポーズとかが所々面白かったのと。 あと「最初に狙われるのはみくるちゃん」と言われた時の後藤邑子のリアクションが素晴らしかった。
しかしこの構成(話の順番)は、好きな話だけ、みたいなDVDの買い方がしにくいっぽいなと。 一括りの話が複数巻にまたがってそうで。 で「憂鬱」のクライマックスをシリーズのクライマックスに持ってくるという事なんだろうか。